てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】ミニッツの装備や購入して初めて分かった事

blog2回目の投稿。

まずは、ミニッツの話。

もう1/10をやる余裕が無いので、気楽に出来そう
と今年のGW(2018年5月)にミニッツを初めて購入。

 

●マシンや装備について

シャシー

京商 MR-03VE プロ 02カラーリミテッド シャシーセット(W-MM)

 


■プロポ:

KO EX-2 ※セレクトパック1

 


■ボディ

京商 ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー

京商 ASC MR03RWD 日産 GT-R (R35) アルティメイトメタルシルバー MZP152S

京商 ASC MR03RWD 日産 GT-R (R35) アルティメイトメタルシルバー MZP152S

 

 


■バッテリ

Team ORION 800HV

 

 バッテリケースはコレ

 

■充電器:PSPOWER NT-1000

 

●購入後の驚き
シャシーの種類とか知識無いまま、オートスケールコレクションのR35 GT-Rを購入したので、
開封即走行とはいかずトレッドホイールベース(モーターマウント?)を変えるハメに。

いきなりのシャシータイプ変更に悪戦苦闘しながら、購入時のW-MMからN-RMへ変更しました。

 

●購入に際して
プロポは、手持ちのKO EX-10 Helliosを使いたかったが、
MINIZ用2.4GHzRFモジュールは中古しかなく割高で入手出来なかった。
EX-2は、かなり安く買えたので良しとしてます。

ヘリオスとRFモジュールの組合せは、もうサポート対象外で
来年度の京商主催の大会レギュから外れるみたいなので、良かったと思っておこう。
大会に出る事はないんだけどね。

バッテリは、単4でニッケル水素に驚いたけど、軽くて小さいから楽だねぇ~♪
充電器は、コンパクトさを重視さて安いのを買いました。

リュックに入れてどこへでも行けるのが良い。

●練習走行
5月に買った後、リビングでちょこっと練習。
7月にやっと2時間のサーキット体験。

その後、時間とれず・・・

先日やっと2回目のサーキットへ。
3時間でガンガン走るつもりが、色々あってピットにいる時間が長くなってしまった。

結局、半年も経つのに6時間くらいしか走ってない。

●今後の課題
課題は、ホントに初心者という感じで、
・スピードに慣れてない
・一人でしか走れない
の2点に尽きる。

コーナーを攻めるとか、チキチキバトルを楽しむとか
そんなレベルにないので、ガンガン走って慣れていかないといけないな~。

とこんな感じでゆるーく、ミニッツやっていきます。
次、年内に1回行きたいな~

では。