【ミニッツ】サーキット走行日誌(3回目 2018/12/08)
ミニッツ歴が7ヶ月になりました。
土曜にミニッツ(MR-03 VE pro[N-RM 青6T])のサーキット走行へ行ったので、
自宅練習:1時間
サーキット走行:3回(8時間)
という経験値を積み上げました。
相変わらずの「巻き巻き」で、スロットルを握り切れない、ステアリングを切れないという、ストレスの溜まるピーキーな状態でした。
サーキットに来ている人へ、ストレートエンドのコーナーの対策を聞いてみました。
そこで貰った情報として
・フロントタイヤ
→ローハイトを履くことで転がり対策になる。
・Tバー
→巻くのなら、FRPより硬いカーボンを試した方が良い。
※Tバーが硬くなると、フロントのグリップが下がりアンダー傾向になるため。
・ブレーキ
→ノーブレーキで入ると次のコーナーで膨らんでしまうので、場所によっては使った方が良い。
・フロントスプリング
→ノーマルは固すぎるので入れ換えた方が良い。
というものでした。
現地で、タイヤとスプリングを購入し試してみました。
タイヤの効果が大きく、転びにくくなりました。
スプリングは、一番柔らかい赤を入れてみるとインフィールドで、コーナーのインへ寄れるようになりました。
でも、ストレート全開からのコーナーで巻く現象への対策としてはまだ足りておらず、
大きな見直しが必要そうです。
なお、カーボンのTバーを貸して頂き、感触を試すことが出来ました。
情報貰うだけでなくパーツまて貸して頂いて、ホントに感謝ですね。
ありがとうございました。
さて、来週は行けないので、次は再来週の土曜ですかね。