てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】サーキット走行日誌(3回目 2018/12/08)

ミニッツ歴が7ヶ月になりました。

 

土曜にミニッツ(MR-03 VE pro[N-RM 青6T])のサーキット走行へ行ったので、

 

自宅練習:1時間
サーキット走行:3回(8時間)

 

という経験値を積み上げました。


f:id:TMY_TL-01:20181209210408j:image

 相変わらずの「巻き巻き」で、スロットルを握り切れない、ステアリングを切れないという、ストレスの溜まるピーキーな状態でした。

 

サーキットに来ている人へ、ストレートエンドのコーナーの対策を聞いてみました。

 

そこで貰った情報として

・フロントタイヤ
→ローハイトを履くことで転がり対策になる。

 

・Tバー
→巻くのなら、FRPより硬いカーボンを試した方が良い。

※Tバーが硬くなると、フロントのグリップが下がりアンダー傾向になるため。

 

・ブレーキ
→ノーブレーキで入ると次のコーナーで膨らんでしまうので、場所によっては使った方が良い。

 

・フロントスプリング
→ノーマルは固すぎるので入れ換えた方が良い。

というものでした。

 

現地で、タイヤとスプリングを購入し試してみました。
タイヤの効果が大きく、転びにくくなりました。

スプリングは、一番柔らかい赤を入れてみるとインフィールドで、コーナーのインへ寄れるようになりました。

でも、ストレート全開からのコーナーで巻く現象への対策としてはまだ足りておらず、
大きな見直しが必要そうです。

 

なお、カーボンのTバーを貸して頂き、感触を試すことが出来ました。
情報貰うだけでなくパーツまて貸して頂いて、ホントに感謝ですね。
ありがとうございました。

 

さて、来週は行けないので、次は再来週の土曜ですかね。