てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】サーキット走行日誌(4回目 2018/12/22) 秘密兵器投入の結果は・・・

本日、ミニッツ(MR-03 VE Pro[N-RM 青6T])にてのサーキット走行4回目(3時間)に行ってきました。

 

自宅練習:1時間
サーキット走行:3回(8時間)→4回(11時間)

という経験値を積み上げました。

 

タイヤとTバーを購入してMR-03の巻き対策です。

 

<MR-03 VE Pro巻き対策の秘密兵器>

・MZW38-10 レーシングラジアル ワイドタイヤ 10°

 →20°でリアグリップが足りなかったので、さらに柔らかいものを・・・

 ・MZW39-40 ローハイトスリックタイヤ 40°

 →フロントのグリップを落として前後バランスを取るために購入

・MZW438 FRPリアサスプレートセット 

 →通常のFRPは、0.5mm厚らしく、0.6mmだと少し硬くなるのでセッティングの幅が広がる為、購入

FRPリヤサスプレートセット (0.6/MR03RM/HM用) MZW438

FRPリヤサスプレートセット (0.6/MR03RM/HM用) MZW438

 

・ 激落ちくん(メラミンスポンジ)

 →ロールダンパー(フリクションプレート)が用意できなかったので、ピッチング制御として、メラミンスポンジをカットしてTバーの上の隙間を埋めてみました。

レック 激落ち ポイポイ (メラミンスポンジ)

レック 激落ち ポイポイ (メラミンスポンジ)

 

激落ちくんを↓のように挟んでピッチングの制御をしてみました。
f:id:TMY_TL-01:20181223160417j:image


f:id:TMY_TL-01:20181223160433j:image

今回の路面では、もの凄いアンダーでインフィールドがきつかったです。

ま 、挟んだだけなので、いつでも取り外し可能なんで、今後試してみます。

 

結果として、上手く行った装備は↓の通り 

Fタイヤ:ローハイトスリック 40°(ナローオフセット+1)

Rタイヤ:ラジアル20°(ワイドオフセット+0)

Tバー:FRP ハード

スポンジ:無し

 

装備は前回とほぼ変わらない状態なんですが、巻くような素振りは無くすこぶる調子が良かったです。

思うとおりに曲がってくれるので、かなり練習走行ができました。

 

装備以外でやったことは

・ボールデフのメンテナンス

・タイヤの接着(両面テープ)

です。

 

ボールデフは、購入してから一度も調整した事無かったので、バラして洗浄し少しキツ目に締めました。 

これが一番効果があったかもしれません。

デフが滑ってグリップを失っていた?

 

タイヤの接着も重要なポイントな気がします。

 

なんにせよ、今日は、ホントに楽しかったです。

 

年内もう一度行きたい・・・