【ミニッツ】サーキット走行日誌(4回目 2018/12/22) 秘密兵器投入の結果は・・・
本日、ミニッツ(MR-03 VE Pro[N-RM 青6T])にてのサーキット走行4回目(3時間)に行ってきました。
自宅練習:1時間
サーキット走行:3回(8時間)→4回(11時間)
という経験値を積み上げました。
タイヤとTバーを購入してMR-03の巻き対策です。
<MR-03 VE Pro巻き対策の秘密兵器>
・MZW38-10 レーシングラジアル ワイドタイヤ 10°
→20°でリアグリップが足りなかったので、さらに柔らかいものを・・・
・MZW39-40 ローハイトスリックタイヤ 40°
→フロントのグリップを落として前後バランスを取るために購入
・MZW438 FRPリアサスプレートセット
→通常のFRPは、0.5mm厚らしく、0.6mmだと少し硬くなるのでセッティングの幅が広がる為、購入
・ 激落ちくん(メラミンスポンジ)
→ロールダンパー(フリクションプレート)が用意できなかったので、ピッチング制御として、メラミンスポンジをカットしてTバーの上の隙間を埋めてみました。
激落ちくんを↓のように挟んでピッチングの制御をしてみました。
今回の路面では、もの凄いアンダーでインフィールドがきつかったです。
ま 、挟んだだけなので、いつでも取り外し可能なんで、今後試してみます。
結果として、上手く行った装備は↓の通り
Fタイヤ:ローハイトスリック 40°(ナローオフセット+1)
Rタイヤ:ラジアル20°(ワイドオフセット+0)
Tバー:FRP ハード
スポンジ:無し
装備は前回とほぼ変わらない状態なんですが、巻くような素振りは無くすこぶる調子が良かったです。
思うとおりに曲がってくれるので、かなり練習走行ができました。
装備以外でやったことは
・ボールデフのメンテナンス
・タイヤの接着(両面テープ)
です。
ボールデフは、購入してから一度も調整した事無かったので、バラして洗浄し少しキツ目に締めました。
これが一番効果があったかもしれません。
デフが滑ってグリップを失っていた?
タイヤの接着も重要なポイントな気がします。
なんにせよ、今日は、ホントに楽しかったです。
年内もう一度行きたい・・・