てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】サーキット走行日誌(5回目) ICタグを導入しました

ミニッツ(MR-03 VE pro[N-RM 青6T])にて、5回目のサーキット走行へ行って来ました。

 

自宅練習:1時間
サーキット走行:4回(11時間)→5回(14時間)

 

という経験値を積み上げました。

 

f:id:TMY_TL-01:20181225233046j:plain

■今回のテーマ
ICタグを導入し、走行記録を取る。

 

早速、結果です。

 

注)
英文字は、バッテリ管理番号
ラップは、累計周回数
カッコは、1パックの周回数
タイムは、その回のベストラップ

 

1パック目:G 86lap(86) 未確認


2パック目:H 178lap(92) 14.180 ↓f:id:TMY_TL-01:20181225232958j:plain

3パック目:I 261lap(83) 14.180 ↓f:id:TMY_TL-01:20181225233023j:plain

4パック目:A 339lap(78) 14.040 ↓f:id:TMY_TL-01:20181225234018j:plain

5パック目:B 421lap(82) 14.210 ↓f:id:TMY_TL-01:20181225234324j:plain

6パック目:C 494lap(73) 13.980 ↓f:id:TMY_TL-01:20181225234348j:plain

 

モーターやピニオンなどの違いはあれど、上手い人達は11秒台との事なので、ベストラップで2秒くらい差が有るようです。

 

今の僕には、あのコースをどう走ったら11秒台になるのか想像できない世界です。

 

今回は、トータル494周とそれなりに練習したと思ってます。

そのせいかピニオンは6T→7Tに変えて練習したいと思いはじめました。

 

にしても1パックあたり、20分はキツかった。
ウデもダルくなるし、集中力が持たない。
他に人が居たら10分~15分で終わるんですが、1人貸切状態で絶好の練習日和だったんで頑張りました。

 

何にせよ、楽しく走行出来た1日でしたよ。

 

途中、タイムが落ちるまで気がついてませんでしたが、ラジアルのリアタイヤがスリックになってました。
要は、こんな状態になるまで気付かないレベルって事なんですわ。

 

楽しく終われたのは、リアタイヤだけ変えた状態の最後の走行で、初めて13秒台に突入した事。

 

終わり良ければなんとやら・・・凄く充実した日になりました。


14.00とかも出てたので、フロントタイヤ変えれば13秒台がもう少し出せるかも。

 

次回のテーマは、ピニオン7Tにチャレンジです!

 

ピニオン変えるので、また巻きとかに悩まされそうですが、それはそれで面白いので良しとしよう。


折角買った激落ちくんが活躍してくれるかも(笑)