てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】サーキット走行日誌(6回目 2018/12/29)

ミニッツ(MR-03 VE pro[N-RM 青7T])にて、6回目のサーキット走行へ行って来ました。

 

自宅練習:1時間
サーキット走行:5回(14時間)→6回(17時間)

 

という経験値を積み上げました。

 

■今回のテーマ
ピニオン7Tにチャレンジ!


ピニオンを変えたことにより、速度が上がり、ベストラップも0.2秒ほど短縮できました。

 

f:id:TMY_TL-01:20181231213909p:plain

ある程度予測してましたが、やはり巻き巻きな状況と、コロンと転がる現象に悩まされました。

 

フリクション(ロール)ダンパー持ってないので、激落ちくんを間に挟んで、ロールやピッチングを制御しました。
※結果としては「多少だが」改善しましたよ。

 

それから他の方に聞いたらピニオン9枚でやっているとの事。
6T→7Tにしただけで苦しんでいるというのに、どこまで次元が違うんだか・・・

 

このままではピニオンの枚数を上げれる状態ではないので、 MM2モータマウントのパーツを入手しました。

 

次は、MM2で走らせてみようと思います。

 

これで、ピーキーなマシンから少し落ち着いてくれるはず。

というか、そう願って試してみます。