てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(9回目)

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、9回目のサーキット走行へ行って来ました。
※なんと2日連続です(^^;

 

自宅練習:1時間

サーキット走行:8回目(23時間)→9回目(26時間)

 

という経験値を積み上げました。

 

■今回のテーマ
ピニオン8Tに戻し、完バラメンテした結果を確かめる!

 

■今回の秘密兵器
セッティングタイロッド
※トー角を付けて直進・コーナーリングの安定性が高まる効果を狙っての導入


■今回の結果
結論から言うと、完バラの効果とセッティングタイロッドのおかげで直進・コーナーでの安定性が高まり、かなりご機嫌に走ってくれました。
ただね、イロイロやらかしたんで、4パックほどで終わってます。

結果は↓のとおり

 

f:id:TMY_TL-01:20190106123637j:plain

↓は、ジャイロを付けた様子を撮ったもの

f:id:TMY_TL-01:20190106123655j:plain

■本日の教訓

(1)デフグリスはヨコモを使う
(2)タイヤはこまめにチェックする
(3)バッテリは酷使しない

 

(1)ですが、5パック目というか4パック目の終盤あたりから速度が出なくなりました。
バッテリかな?と思ってましたが、結果としてはデフでした。
※グリスが飛んでゴリゴリになってて滑ってる状態。
完バラで時間なく、デフをさぼったのがいけなかったようです。

 

(2)リアタイヤは、ラジアル使ってるので分かるのですが、フロントタイヤはどのくらい擦り減ってるのかパッと見では分かりません。
今回、車体の底につけているICタグに擦ったキズが出来ていたいので気が付きました。

 

(3)連日の走行で2回目の使用バッテリが、速度が出ずにすぐに垂れてしまいました。
酷使するのはいけないですね。

 

■本日の装備 ※赤字が前回からの変更点

シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:30/TH:5)

【オプション品】
フリクションダンパーセット(カーボン MZW435)
・フロントスプリング(MZW401)/緑(Green・堅さ中間)
FRPリアサスプレートセットMM用(MZW409)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW419B)
セッティングタイロッドセットMR-03(MZW402)/N+4