てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 VE proのボールデフをメンテする!

ミニッツ(MR-03 VE pro)のボールデフをメンテしました。

 

先日の走行で、挙動がおかしてサーキットへ来ている方へ見て貰ったところ
・グリスが飛んでゴリゴリ
・緩んでいる
という指摘を受けました。

 

グリスはタミヤのボールデフグリスを使っていますが、すぐにグリス切れとなるそうです。
ヨコモのグリスが良いよとの事で購入。

↓は、メンテの様子。

f:id:TMY_TL-01:20190106125322j:plain

f:id:TMY_TL-01:20190106125328j:plain


ま、どのメーカーのグリスを使おうが、ゴリゴリになるまで使わない事ですね。
※こまめなチェックとメンテが必要という事ですね。

 

また、緩みすぎも悪いみたいで、ホイルスピンを起こしていたのはそのせいでした。

エキスパートの方々にとって、ボールデフのチェックやメンテは当たり前の事みたいです。

 

我々のような初級者も当たり前になれるようにしないといけないですね。

車の挙動がおかしい→ボールデフをメンテ→快走!

こうなるには、これ以外の部分がちゃんと出来ないといけないので大変ですけどね。

 

結果は、次回の走行日誌にて