てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03のフロントバンパーを使えるようにしたい!

先日の走行で、バンパーを擦ってロール出来ずに曲がらない現象になりました。

f:id:TMY_TL-01:20190121230444j:plain

フロントバンバーが擦った様子



コレ使えないのは、今の僕にとって痛い。

 

帰宅後、何とかしようとマシンを眺めていたら2つの事に気が付きました。


(1)車高が低すぎる
(2)フロントバンパーが前下がりになっている

 

試行錯誤の結果↓をやる事にしました。
(1)車高を上げる
(2)フロントバンパーをフラットにする

 

【やった事】
(1)フロントナックルの下側のスペーサーを無くす

→ミニッツの車高はココで調整するみたいです。
なんで?と思いつつ、やってみたらあら不思議。
車高が上がりましたよ。

 

(2)フロントボディマウント下を1mm削り上にプラ板を貼り付け

フェラーリ360GTCのフロントリップが異様に低くて、フロントバンパーつけてなくても路面を擦ってしまってました。
ホントはやりたくなかったんだけど、リップを削るのもイヤだったので。

【結果】
(1)シャシの最低部で1mmも無かったクリアランスが2mm確保出来ました。

 

(2)ボディのフロントリップがシャシーより高くなり、フロントバンパーもほぼフラットになりました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190121230541j:plain

フロントバンバーのクリアランス

【懸念点】
(1)車高が変わると、キャンバーも変わります。
現在、ネガティブ-1度。挙動がどう変わるのか?

 

フロントナックル上側のスペーサーは触ってないが、大丈夫か?
というか、上側はどんな影響あるの?

 

(2)ボディのマウント位置がフロント下がりからフロント上がりになって走りにどう影響するの?

ホイールアーチが上がりすぎでカッコ悪いが、悪影響はないのか?

f:id:TMY_TL-01:20190121230626j:plain

ホイールアーチ

f:id:TMY_TL-01:20190121230624j:plain

フロントホイールアーチのアップ

【勉強すべき事】
(1)車高調整方法
→そもそも、MR-03はどれくらいの車高が適切なの?
調整方もあってるか分からん。

(2)フロントナックルのスペーサーの使い方や効果
→特に上側はどうなるのか?

(3)MR-03におけるトー、キャンバー、キャスターの効果や変え方
→何を基準に考えれば良いのか分からないから、どう試せばよいのやら・・・

 

【ぼやき(愚痴)】
まずは、セッティングというより走り込みをして運転に慣れるのがやりたい事なのに、巻いたり転んだりするから実践できない。
この所、普通に走るように「色々変えては走り」を繰り返し、やっと良さげになった所で時間切れ。

これじゃあ、練習出来ないから一向にドライビングスキルが上がりません。
今の仕様(青カン8T)だと12秒台で走れてもおかしくないと思ってますが、それに向かうための練習が出来ない。

かなり辛い状況にハマり込んでます(泣)