てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌12回目 ※8時間もやりました!

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、12回目のサーキット走行へ行って来ました。

自宅練習:1時間

サーキット走行:11回目(32時間)→12回目(40時間)

という経験値を積み上げました。

 

今回は、なんと8時間という長時間!!

じっくりと練習しました。

最初が肝心で2か月はきっちり走り込みをしようと思って10回。

今回は、その集大成という位置づけでした。


↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018/05 △+0.5h
2018/06
2018/07 ①+2h
2018/08 △+0.5h
2018/09
2018/10
2018/11 ②+3h
2018/12 ③+3h、④+3h、⑤+3h、⑥+3h、⑦+3h
2019/01 ⑧+3h、⑨+3h、⑩+3h、⑪+3h、⑫+8h

 

この練習(走行)量だと、まだミニッツ歴は「2カ月」としか言えませんね・・・

購入から8か月目のミニッツ歴「2カ月」

という表現が良いでしょうか。


■今回のテーマ
フロント周りのスルスル加工の効果および車高とリバウンドを学ぶ


■今回の秘密兵器
8時間の練習時間

あと、blogにて少し交流した「積みプラ戦記」の一角猿さんと会社の同僚の方とご一緒させて頂きました。

phalanx.hatenablog.jp

自分のクルマをうまくセットアップできず、あちこちで引っ掛かってしまい、離れた位置で走行してて、とてもじゃないけど一緒に走ってるとは言えない状態でした。

僕があのレベルで走れるようになるにはあとどれくらい掛かるんでしょうかね。


■今回の結果
それなりに走るようになったが、タイムは伸びずでした。

2台とも最初は全く走りませんでしたが、Tバーで前後のグリップバランスを調整しフロントスプリングで微調整という感じで試して、それなりに走るようになりました。 

 

ただ、ブレーキを使ってないし、走行方法というか握り方というか他の方とはやはり次元が違っているようです。

この答えが見つけられないのが何よりも残念ですね。

 

↓の通り、結果が物語っています。

ベストラップが揃ってるんですよね、コレって今の限界という事だと思ってます。

1号車は、差がゼロ

2号車は、0.02秒差

f:id:TMY_TL-01:20190127002243j:plain

今回のリザルト!

 ■本日の教訓

準備は怠るな!

 

「Tバー」を忘れたので、それなりのセットにしかなりませんでした。

あと1段階変えて試したかった(^^;

 また、タイヤがなく、現地で作成するハメに。

更にニッパー忘れたのでセリアで購入。

 

現地では、時間があるのにテンパってて、結局テーマって何?という状態でした。 


■本日の装備 ※赤字が1号車と2号車の違う部分

【1号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/黄(Yellow・堅さ[超ハード])
カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW419B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)


【2号車】

シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC MR-03W-RM フェラーリ360GTC レッドバージョン(MZP337R)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:W-MM2(L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット+1(MZH131W-W1)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/赤(Red・堅さ[超ソフト])
FRPリアサスプレートセットMM用(MZW409)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW420B)