てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(14回目)

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、14回目のサーキット走行へ行って来ました。

自宅練習:1時間

サーキット走行:13回目(41.5時間)→14回目(44.5時間)

という経験値を積み上げました。

 

連日の練習走行です!!

普段は日曜日の夜(連休なら最後の日)に予定があり行く事はできないのですが、3連休という事と昨日の走行時間が物足りなかったので、昼間の予定を急いで終わらせ、慌てて準備して行きました。

↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018/05 △+0.5h
2018/06
2018/07 ①+2h
2018/08 △+0.5h
2018/09
2018/10
2018/11 ②+3h
2018/12 ③+3h、④+3h、⑤+3h、⑥+3h、⑦+3h
2019/01 ⑧+3h、⑨+3h、⑩+3h、⑪+3h、⑫+8h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3h

ミニッツ所持歴8カ月ちょい
ミニッツ走行歴2カ月ちょい
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)


■今回のテーマ
ナローマシンのセットアップ!

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帰宅後ですが・・・

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裏はこんな感じ




■今回の秘密兵器
ミニッツカップのモチベーション

帰宅したら、Youtubeでミニッツカップ2018の決勝Aメインのレースをやっていました。
オープンクラスのレースが最後までバトルしていて抜きつ抜かれつだったので、気分も高まりました。

■今回の結果
サーキットのPCが壊れたそうで、計測できず・・・

■今回の教訓

いじりすぎに注意!

前日、予定より早く帰宅したので、ナローマシンのリアの車高を低くなるように設定変更していました。

※MM2は、車軸を通すベアリングの高さ変更できるようにプラパーツが付属してます。
これまでの真ん中ではなく、上側になるように取付けすれば車高を低くできます。

前下がり→ほぼ平行に!

効果があったのか、昨日よりフラフラせずに走れました。

まだまだオーバーステアは治ってないので、リアタイヤを20に落としてみました。

すると、いい感じです!
各コーナーもいい感じで寄せることができて失速感もなく最高の気分で走れました!!

そんなこんなで、次はワイドシャシー(2号車)。
ド安定なのは良いのですが、やはり曲がりません。
コーナリングは、ナローに比べて失速かつ大回りで、タイムが出ない走りとなってます。

やむなく、フロントタイヤを30に変更。

すると、いい感じです!
各コーナーもいい感じ、まだ失速感が残るものの気分良くで走れました!!

ただ、進入角度が悪くて、いい加減にステアを切るとコーナーの後半で巻きます。

速度が乗った際、後曲がりが強くリアグリップが耐えられずに破綻します。 

 

ナロー、ワイドどちらもこれ以上はないレベルまで両極端なセットアップになっています。

その対照的な2車に振り回されながら3時間が過ぎました。

 

■本日の装備 ※赤字が1号車と2号車の違う部分

【1号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)
スペーサー:ナックル上 0.8mm/ナックル下 無し
リア車高:ベアリング一番上(車高が下がる)

 

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/黄(Yellow・堅さ[超ハード])
・カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW419B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)


【2号車】

シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC MR-03W-RM フェラーリ360GTC レッドバージョン(MZP337R)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:W-MM2(L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット+1(MZH131W-W1)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)
スペーサー:ナックル上 0.5mm/ナックル下 無し
リア車高:ベアリング真中(車高普通)

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/橙(オレンジ・堅さ[ハード])
FRPリアサスプレートセットMM用(MZW437)/ソフト
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW420B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)