てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツに対する今の心境と今後試したい事

ミニッツに関する、雑談です。

 

悩み中なのが、マウント。

この2か月の猛練習は、友人との走行会でチキチキバトルができるようになるために行ってました。

最終的には、同じ仕様(W-MM)でついていけるようになりたい。
※彼らは基礎ができているので・・・立ち位置が違うんですよね。

 

実は、マイミニッツで一緒に走らせたことがないのですが、コーナーの前半で一瞬だけ差が詰まり、クリップ付近から離されていく光景が目に浮かびます。

 

これは「初級者あるある」で、上手い人達の適切な減速時に握り過ぎで突っ込む為、差が詰まるように見える。

コーナーリング中、初級者は曲がり切れないので減速しますが、中上級者は加速し始めるので、抜ける時には差が開いてしまうんです。

コンマ数秒レベルなので、これに「気が付いてない」または「分かってても出来ない」のが初級者なんですよ。

2カ月で脱・初級者といきませんでした。

やはり、この壁はかなり高いんで簡単には越えられないですね。

 

仮にW-MM仕様にした場合ですが。

ボディは、GTカーにしたいのでくまモンSC430 2012 (MZP238PT)の予定です。

京商 1/27 ASC MR03RWD ペトロナス トムス SC430 2012 MZP238PT

京商 1/27 ASC MR03RWD ペトロナス トムス SC430 2012 MZP238PT

 

f:id:TMY_TL-01:20190214001230j:plain

くまモンペトロナス SC430

ただね、このボディは速攻で壊れそう・・・あまりぶつからないようになれれば使います。

取り急ぎは、マクラーレン12C GT3のホワイトボディ(MZN163)を塗って練習です。

 

 

f:id:TMY_TL-01:20190214001311j:plain

マクラーレン 12C GT3のホワイトボディ!

f:id:TMY_TL-01:20190214001347j:plain

マクラーレンF1 GTR!

f:id:TMY_TL-01:20190214001420j:plain

マクラーレン P1 GTR!

f:id:TMY_TL-01:20190214001446j:plain

LED付コレクションケースにさりげなく飾ってます(笑)

シャシータイプやボディもそうですが、やりたいことは沢山あります。

で、お題の「今後いろいろ試していきたい事」ってのはコレ↓

■買ったのに試してないパーツ

オイルダンパー
・リアスプリング
・チタンデフシャフト
・RMLアルミモーターマウント + ロールダンパー
MMLアルミモーターマウント + ロールダンパー
・R246デフプレートラップ研磨仕様
・赤カン
・メタルサーボギア

■買ってないけど気になるパーツ
・アルミナックル
・スプリングマウント + ショートスプリング
・インナーチューブダンパー
・ステンレスキングピンピロボール
・ハードフッ素コート4.7mmボール

 

これらを試して、どうなるか?奮闘記はまだまだ続きます! 

しかし、これだけあると1年くらいはネタに困りそうにありませんね(笑)

 

今日は、ちょっとガンプラに関する写真(LED付きのコレクションケースね)載せました。

こちらも書いていかないと・・・