てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ロールセンターを考える!

この用語、良く分からん・・・

という事で、グーグル先生に聞きました。

いろんなサイトを巡って、自分なりにMin-Zはこうなると解釈して書いています。

 

Mini-Z(MR-03)の場合、ロアアームが平行なので、アッパーアームの状態でロールセンターが変わります。

f:id:TMY_TL-01:20190223124828j:plain

Mini-Zの場合、図にするとこういう事みたい

図の上段は、指定の0.5mmのスペーサ-を入れた状態をイメージしてます。

図の下段は、スペーサーを無くすか減らした場合をイメージしました。

 

要するに、こうなります。

 

■ナックル上スペーサー
減らす→ロールセンターが下がる

 ※効果:ロールが増え、グリップ感が増す為、初期反応は下がる

   →感覚的には、重くなり、オンザレールの感覚でしょうか

増やす→ロールセンターが上がり、ロールが減り、グリップ感が減る

 ※効果:ロールが減り、グリップ感が減る為、初期反応は上がる

   →感覚的には、軽くスライド気味にコーナーを曲がる感じ

 

京商は、スペーサーを2枚使うように指定してます。

先日、無しで走行したら、フロントスプリングにテンションがかからず脱落しかけていました。

スペーサーを無くしたい場合は、オプションのスプリングのマウントを使うか、スプリングマウントにスペーサーを入れるなどの工夫が必要そう。

 

で、キングピンの逆付け。

コレやってみないと分かりませんが、車高調整とリバウンド、そしてこのロールセンターを思った通りに調整できるのでは?

と思いました。

 

ロールセンター以外にもセッティングの余地はあると思うのですが、現状の装備で何かを変えるにはと思って、ロールセンターを調べてみたわけです。

 

識者の方で、そうじゃなくてこうだよ!とか知ってる方いらしゃれば、コメントで教えて欲しいです。

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村