【Mini-Z】サーキット走行日誌(16回目)
ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、16回目のサーキット走行へ行って来ました。
サーキット走行:16回目(+6時間=53.5時間)
という経験値を積み上げました。
今回は、車の都合で嫁に送ってもらい15:30に現地入り、6時間もやりましたよ(笑)
また、一角猿さんも途中から来たので一緒に走らせました!!
↓こんな感じで経験積んでます。
【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間
2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
ミニッツ所持歴9カ月
ミニッツ走行歴3カ月
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)
そういや、サーキット(RCショップ トップフォース 印西店)の写真載せたことなかったので、撮りました。
見ての通り、パンチカーペット路面ですが、コースレコードが11秒半ばくらいの走りごたえのあるレイアウトです。
■今回のテーマ
ステアリングタイロッドの再検証
■今回の秘密兵器
ボディ塗装のモチベーション(笑)
■今回の結果
■今回の教訓
(1)検証は、正しい状態で行う事!
(2)メンタル鍛えよう! →こちらは別途書きます。
https://tmy-tl-01.hatenablog.com/entry/2019/02/24/175806
以前、ステアリングタイロッドを交換してトーアウトを試しました。
曲がらないという結果でしたが、全然違ってました。
トーアウトは、ハンドリングがクイックになり、
トーインは、ハンドリングがマイルドになる
フツーでしたね(笑)
どうやったらあんな結果になったんでしょうか・・・
車がちゃんと走る事が分かってから試さないと検証したとは言えないですね。
という事で、1号車をトーイン+2にして、2号車をトーアウト-2で組み上げました。
どちらもいい感じで走れました。
あと一角猿さんは、使っていた逆履きのタイヤが擦り減ってしまい、通常のタイヤを使用されていました。
なんとかスペーサーとか使って走れるようになったようですが苦労されていました。
最後の方に一緒に走った際は、僕がマキマキというか意味不明な後曲がりが発生してちゃんと走れませんでした。
スミマセン。
■本日の装備
【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH: 5)
スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :カーボン/ハード[カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)]
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)
【2号車】
ボディ :ASC MR-03W-RM フェラーリ360GTC レッドバージョン(MZP337R)
リア車軸:中間(車高標準(?)) ※前下がり(曲がる)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 30°(MZW38-30)
後ホイル:ワイド/オフセット+1(MZH131W-W1)
ジャイロ:無し(ST:--/TH:--)
スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:橙(オレンジ)[フロントスプリング(MZW401)]
Tバー :FRP/ソフト(5S)[FRPリアサスプレートセットMM用(MZW437)]
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)