てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(17回目) MMマウントで初走行!

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、17回目のサーキット走行へ行って来ました。

自宅練習:1時間

サーキット走行:17回目(+3時間=56.5時間)

という経験値を積み上げました。


↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h

ミニッツ所持歴9カ月
ミニッツ走行歴3カ月
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)

■今回のテーマ
MMマウントとNewボディの走りを検証


■今回の秘密兵器
・ピニオン9T
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)

 


■今回の結果

f:id:TMY_TL-01:20190303115649j:plain

8Tとありますが9Tです

9Tでも12秒台に入れませんでした・・・

■今回の教訓
ピニオン変えたら再度セッティングが必要

今回は、ピニオン9Tに再チャレンジしました。
握りすぎると速度がかなり出ますが、加速は鈍いです。
走らせ方を変える事も必要ですが、速度と走り方に合わせたセッティングが必要です。

2号車を初めてMMマウントにした事で、余計にセットを見直す必要がありました。


やった事は、↓を参照ください。
tmy-tl-01.hatenablog.com

 

今回の経験から、僕は基本的に前上がりのセットで、曲りづらいアンダー傾向の車しか操れない事を認識しました。
文章力が乏しくて伝わりづらいと思いますが、

ビューンと加速してブレーキ→グィとステアを切っていきたい方向を向いたらグッとスロットルを握る
※コーナーをVの字に曲がっていく

 

というブレーキングを使う走り方でなく

 

早めに抜く(ブレーキ無し)→ステアをコーナーに合わせて切る、コーナーの後半から握り始める
※コーナーをUの字に曲がっていく

 

というノンブレーキングの走りしかできません。

 

僕の走っているトップフォース印西では、操縦台側左セクションの短いストレートは、↓のとおり音符のような形のコーナーになっています。

f:id:TMY_TL-01:20190223234041j:plain

トップフォース印西


スピードに乗って侵入するので、ブレーキを使うVの字走法と少し大きく回るUの字走法を合わせた走り方をしなければタイムロスになります

ここをうまく攻略できた時にタイムが出るので、その周回のモチベーションが大きく変わります。


未だに、ブレーキを使わずにUの字走法でやってるので抜くタイミングを間違えると修正が効きません。

MMマウントは、スロットルを握り始めようかと思う前にリアが破綻(滑り出し)して、横Gが強く掛かりステアの修正が出来ない状況になってしまい、
内側の壁にヒットしてしまいます。
※操縦者からすると適切な向きになっているハズなのに、壁に向かっていく操縦不能になったと思ってしまう。

この「後曲がりが強い」というか「巻きが強い」というか「舵残りがある」というか表現が難しいのですが、不思議な特性がありますね。

 

これをグリップの前後バランスをとるために、フロントグリップを下げて、トーインによる直進安定性を高めることで巻く感覚を減らそうと思いました。

ある程度解消したところで時間切れになったので、今後はフリクションの効きだとか、ICSなどいじって調整していきたいですね。
あと、オイルダンパーを導入して違いを試していきたいです。


■本日の装備

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:9T


【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH: 5)
スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :カーボン/ハード[カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)]

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・フロントバンパーセット (GTカー用W=78Mタイプ) (MZW426-78)


【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MM (2L:98mm)
リア車軸:標準(変更不可)
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+2.0(MZH131W-W2)
ジャイロ:無し(ST:--/TH:--)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:橙(オレンジ)[フロントスプリング(MZW401)]
Tバー :カーボン/ミディアム[カーボンリアサスプレートセットMM用(MZW403)]

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)

ラジコンランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村