てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】[MZN163]マクラーレン12CとMR-03 VE proにワイド+2.0を使った際のボディとの緩衝チェック

[MZN163]マクラーレン12C GT3 2013 ホワイトボディ とMR-03 VE proにワイド+2.0を使った際のボディとの緩衝チェックをしました。

f:id:TMY_TL-01:20190309101700j:plain

[MZH131W-W2]マルチホイールIIワイド(+2.0)を装着した外観

メーカー指定は、+2.5mmなのですが、マルチオフセットホイールII[MZH131W]は+2.0しかないので、仕方なく購入。

ツライチではありませんが、外観としては悪くはないと思います。

 

f:id:TMY_TL-01:20190309102002j:plain

裏から見るとこんな感じ

ま、悪くない感じに見えます。

f:id:TMY_TL-01:20190309102025j:plain

指で押して、ボディとの緩衝具合をチェック

実走行でこのくらい沈むのか分かりませんが、最大までと仮定してグッっと力込めて押してみました。

※干渉はしてないようです。

 

f:id:TMY_TL-01:20190309102147j:plain

片側だけ押し込んで、ボディとの干渉をチェック

コーナリング時をイメージして片側を沈ませてみましたが、こちらも大丈夫でした。

 

 

一方、オフセットを+2.0mmじゃなくて、+1.0mmにした際にどうなるかもチェックしました。

f:id:TMY_TL-01:20190309102239j:plain

[MZH131W-W1]マルチホイールIIワイド (W+1.0)を装着した状態

少し奥まった感じがします。

f:id:TMY_TL-01:20190309102415j:plain

指で押し込んで、ボディとの緩衝具合をチェック

裏から見ると内側に入り込んでいる感じが顕著にわかりますね。

f:id:TMY_TL-01:20190309102442j:plain

指で片側を押してボディとの干渉をチェック

これだけ内側にあれば、グッと押し込んでもボディと干渉はしません。

f:id:TMY_TL-01:20190309102519j:plain

ちょっと角度を変えて撮影

撮影角度って大事だと思った瞬間です(苦笑)

 

色々調べたんですが、[R246-1351B]MMLアルミモーターマウントを使った際は、

[MZW302-1] MR-02LM ボールデフ用デフシャフト

を使う必要があります。

MMLモータマウントは、プラマウントより4mm幅が広いLM仕様という事らしく、左右2.0mmづつの4.0mm長いLM専用のシャフトが必要

 

という事で、2.5mmのオフセットから左右-2.0mmづつになるので、0.5mm(ラインナップに無いから0.0mm)のオフセットを持つホイールを使う事になります。

 

次回か次々回あたりから、アルミモーターマウント使うつもりなので、気を付ける必要がありますね。

 

【おまけ 】

f:id:TMY_TL-01:20190309132702j:plain

W+0だとこうなります。

f:id:TMY_TL-01:20190309132750j:plain

裏はこんな感じ

 

オフセット+0だとナローと共有できるので、便利です。

こっちでやっていこうと思います。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村