【Mini-Z】走行日誌(2019/03/16) 記念すべき20回目!(編集完了)
ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、20回目のサーキット走行へ行って来ました。
記念すべき20回目は、RCショップ トップフォース印西店!
駐車場やコース、ピットが広い、商業施設の1区画にあるので食事にも困りません。
1回の時間が平均3.5hと短いため、1日8時間くらい走行される方だと10回とほぼ同じです。
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今回が特に長文なんで、目玉を先に書いておきます。
「基盤って焼ける!」
「セットがソコソコになったら、練習だ!」
「チキチキバトルはちょ~楽しい!」
の3本立てでお送ります(笑)
※1つ目だけで、2つ目と3つ目は次の投稿で!
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自宅練習:1時間
サーキット走行:20回目(+5時間=70.5時間)
という経験値を積み上げました。
今日のサーキットは、いつものカーペットコース
RCショップ トップフォース 印西店
です。
↓こんな感じで経験積んでます。
【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間
2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h、⑱+3.0h、⑲+5.0h、⑳+5.0h
ミニッツ所持歴9カ月
ミニッツ走行歴3カ月半
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)
■今回の仲間
積みプラ戦記の一角猿さんとその後輩であるOZWくんと一緒です。
まず、現地にはSeriaがあるので、↓を入手。
プロポのバッテリに使うつもりで購入しました。
■今回のテーマ
・オイルダンパーの頭下げ効果を確かめる
・「煽り」「手放し」を無くす
■今回の秘密兵器
・オイルダンパーの頭下げ(後端にスペーサーを入れて取付け)
■今日の結果
・1号車:245LAP 13.380
・2号車:246LAP 13.640
※これまでの自己ベスト 13.015
■今回の教訓
・基盤って焼ける事がある!
一角猿さんの後輩「OZWくん」は、僕と同じMR-03 VE pro 02カラーリミテッドです
そのマシンが、走行中に急に走らなくなりました。
回収してみると、モーター付近から異様な匂いがしました。
みんな「基盤のハンダが溶けた匂いっぽい!モーター?基盤?どっちだろう?」
ある方「あ、青モーターあるんでこれでチェックしてみて下さい」
同じ趣味、そして同じ時間を共有している仲間という事もあり、皆さん非常に親切で協力的です。
ホント嬉しい事です。
サーボモーター、ポテンションメーターの疑いもあるから分解状態でバッテリを搭載して動作確認しましたが、特に異常が見つからず動作していました。
みんな「やった大丈夫だ!走れる!」
と、念のために最終チェックという事で仮組みして動かすと基盤から煙が・・・
みんな「あ~、やっぱり基盤だ!」
と、結局OZWくんは走行を断念せざるを得ない状況になりました。
彼自身のクルマがやっと走るようになって、楽しく走行している矢先、非常に残念な出来事でした。
原因が分からないので、どう対策したら良いのか分かりませんが、こんなことも有るという事。
■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所
【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
★ピニオン:9T
【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
※チョボのないビスケットをTバーに使う
★※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]
【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH: 5)
スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)
・セッティングタイロッドセット MR-03用 (N+4) (MZW402)
※+0.4mm長く約1.5°のトーイン(説明書だとクイックな特性となる)
★・オイルダンパー後端上げ(差 約3.0mm)
【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MM (2L:98mm)
リア車軸:標準(変更不可)
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+2.0(MZH131W-W2)
ジャイロ:無し(ST:--/TH:--)
スペーサ:ナックル上 0.5mm/ナックル下 0.5㎜
前Spring:紫(パープル)[フロントスプリング(MZW401)]
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
・フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
★・オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)