てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】友人とスーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました

僕がミニッツを買うきっかけになった友人とスーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました。

マイミニッツで一緒に走行するのは初めてです(^^)v

f:id:TMY_TL-01:20190321211206j:plain

友人のマシンと撮影 一番右が友人のマシン

ピットタオルが星のマークなのはご愛敬として・・・

 

友人は、かなり久々の走行で、バッテリ含めてリハビリ走行でした。

一方の僕は、この4カ月間みっちり鍛えてきたので良い勝負になるかと思ってました。

 

友人のマシンは、

MR-03 VE pro 15th ANNIVERSARY
とかいう限定モデルにジャイロを付けただけの仕様。

写真みて分かる通りですが、びっくりするくらいの「ど」ノーマルなクルマです。

 

一方の僕は、カーボンのフリクションオイルダンパーという豪華仕様。

フロントアッパーアームブレースセットIIは、イマイチ効果を感じられないので差はないハズと説明しておきました。

また、見比べながら、EVOのアッパーカバーを付けることができると教えました。

※ナローとワイドの切り替えが楽になる!!

 

肝心の走行は、ほぼ変わらないラップなんですが、僕の方が壁にヒットする回数が多くて、なかなか追走できませんでした(苦笑)

 

午前中は、誰も居なくて貸し切り状態でまったり走行。

午後からは、カップに出られている方々が来られて一緒に走行となりました。

 

友人はリハビリで苦しみながら、僕はコース幅にやっと慣れてきた所だったのですが、他の人との走行に慣れておらず、あたふたしまくり・・・

 

一度、操作ミスして正面衝突してしまったときは、心臓が止まるかと思いました。

コーナーでパスしようと膨らんで回り込むつもりが、そのままクルッとUターン逆走・・・ホントに申し訳なかったです。

 

しかし、僕はコースのいたるところで壁に刺さってます。

「ストレート奥、止まってま~す」

は伝えやすいんですが、他は何て言ったら良いか分からずに「止まってま~す」しか言えなかったり「え?何て言えば?」頭の中で迷っている間に・・・

 

う~ん、これじゃ何処に止まってるか分からんだろうから迷惑だろうなと思いつつ。

止まっている場所を的確に伝える良い方法ってあるんでしょうか?

 

一方の「走り」というか「セッティング」です。

毎回なんですけど、このコースでセッティングをいじったことないですね。

 

トップフォースでマキマキなクルマが、ここでは普通に走ってしまいます。

ウレタンは難しいとか、ウレタンでセットが出せた車はカーペットでは普通に走るという情報を見た気がしますが、僕にとっては逆です!!

 

まだ単純に「走っているだけ」だからなのかもしれません。

今後、タイムを詰めることを目指していくとちゃんとセッティングしないといけないのかも知れませんが・・・

 

今日は、他の人に迷惑を掛けながらも、自分としては満足の行く走行ができました。

 

あっという間の5時間でした。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村