てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】RCユニットの修理代って高いのね

先日、ミニッツ仲間のOZWくんに起こった悲劇

「基盤って焼ける」を書きました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

続報として、修理は有償となり普通にEVOシャシーキットが買える額の見積だったそうです。

 

あの~普通に走らせていただけですけど・・・これは余りに酷い仕打ちだと思います。

 

で、気になったのがOZWくんの会社の先輩である一角猿さんの記事。

phalanx.hatenablog.jp

 

基板って書いてある。

そう、違和感ありつつ変換されるのが基盤だったんでそのまま書き綴ってました。

こんなときはグーグル先生に聞いてみる!って事で。

 

Wikipediaより引用

基板(きばん)とは、何らかの機能を実現するための部品を配置するための板、あるいは、その板と部品群をひとまとまりのものとして指すための呼称。(漢字の誤変換などが原因で)「基盤」と書かれてしまうことがあるが、これは意味が異なり、間違いである。

 

え?そうなん?

今回の件だと「基板」が正解で「基盤」ではないって事みたい。

 

使用例としては、「生活基盤」とか「IT基盤」とか・・・

 

京商のWebサイトへ行って、「基盤」と検索すると・・・

ずらっと出てきます。

 

最初に出てきたのが、↓コレ

PCB基盤(ライト用)(Cessna 182 Skylane EP1200 A6570-27

 

PCBって、Printed Circuit Boardの略で、プリント基板の事なハズ。

 

プリント基板基盤?何やソレ?

これはプリント基板(ライト)をつなげる為の基盤となる部品だからこういう名称になっているんだろうね。

 

ホンマにそうなんか?

と疑問に思いつつ、天下の京商様が自分のWebサイトに間違いを堂々と載せることはないと思うので、そう理解しておきましょう。

 

うん、京商様ってね、Youtubeの「週間ミニッツ通信」で良い内容をアップしてくれているんですけど、動画タイトルが「週間」、動画テロップが「週刊」と書くような会社さんです。

f:id:TMY_TL-01:20190328000547j:plain

週間(週刊)ミニッツ通信(Mini-Z NEWS)

だから、余計に迷うんやて・・・


でもね、

proの部品も [MZ505]RCユニットセット という名称なので、基板(基盤)とは言ってませんね。

京商 R/Cユニットセット (MR-03VE-PRO/RA-34) ラジコン用パーツ MZ505

京商 R/Cユニットセット (MR-03VE-PRO/RA-34) ラジコン用パーツ MZ505

 

 

だから、ミニッツ基盤=RCユニットセットで良いのかもと思った次第です。

それでも「基盤が焼ける」はおかしいですね。

 

今回の事件って、proの基板に載っている何らかの部品が負荷に耐えられなかったワケで、基板自体は焼けてないから。

 

と、結局正しい知識が身につかず、「どう表現したらよいのやら」という状態になったのでした(笑)

 

本題はね、RCユニットが壊れたらEVOが買えるって事です。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村