てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】レース出場(スーパーラジコン秋葉原店の月例レースやミニッツカップ2019)を目指してみようかと

MR-03 VE proを購入(2018/05/05)して11カ月になろうとしてます。

ちゃんとミニッツをやろうとし始めたのは、2018/11で、4カ月が経過しました。

 

ひょんな事から始めたブログですが、気がつけば100投稿を越えるまでに増えています。

 

最初に思い描いていた趣味(ミニッツ)に対する関わり方が、激変した事に驚きつつ書いてます、ここまでのきっかけとなった出来事を振り返り、当時の心境とモチベーションを数値化し、目標を確認してみました。

 

(0)MR-003 VE pro 02カラーリミテッドの購入

購入したものの、安価に始められる趣味では無かったので「低い」といより「マイナス」で後悔してました。

f:id:TMY_TL-01:20181223160433j:plain

初めて買ったミニッツ!!

★モチベーション マイナス100(笑)

★目標 走る事! 

 

それでも、何とかしようと自分なりにイロイロやってみました。

 

(1)リビングのサーキット化
パンチカーペットを購入し、手持ちのドリフトパッケージで遊びながら、少しミニッツも動かす。
すぐにリビングではもて余す性能に1時間くらいしか走らせませんでした。

 

★モチベーション マイナス50

★目標 操作する事! 

 

(2)サーキット探しと初走行
楽しかったは楽しかったのですが、壁にぶつかりまくり、敗北感が一杯のデビューでした。

f:id:TMY_TL-01:20190223234041j:plain

トップフォース印西店

★モチベーション ゼロ

★目標 サーキットで走行!

 

(3)ファーストミニッツ
安価な初心者向けのミニッツが発売されるという情報があり、発売と同時に購入。
結局、値段通りのトイラジだった為、サーキットしかないと割り切るきっかけになった。

f:id:TMY_TL-01:20181204234738j:plain

ファーストミニッツ!

★モチベーション プラス10

★目標 操作スキル向上!

 

(4)2回目のサーキット走行とブログの開始

一角猿さんのブログは前から見てたんですが、ある日こんな投稿が

phalanx.hatenablog.jp

きっかけとするには絶好の内容でした。

外的要因も入れる事で、自分を動かそうとブログにコメント残しました。

 

★モチベーション プラス50

★目標 つづける事!

 

なんとここまで、購入から5ヶ月が経過してます。

 

以降は、皆さんご存知の通り(笑)

投稿は、ありのままに当時の心境を載せてます。

 

最初は年内に3回目のサーキットへ行くことを目標としてました。

 

で、パーツを買ったり、付けたり、マシンを分解したり。

 

この4カ月はミニッツを理解するために費やしてきました。

 

そして、サーキットでの走行も回数をこなして経験を積み、やっと慣れて来た感があります。

 

アルミパーツの使用も、違いが分かるようになってから

と思ってましたが、先日全部を装着!

 

レースの出場も、

遅いなりに周回が出来て、トップ争いを止まることなくラインをずらして走れるようになるまでは

と思ってました。

 

これが自分の楽しみ方で、半年くらいでアルミパーツを、

1年くらいでレースに目を向ける。

 

というロードマップを描いたからです。

 

次の出来事は、

 

(5)京商55周年 55パーツキャンペーンに当選!
5つしか持ってなかったパーツのバーコードを送ったところ、見事に当選!

モチベーションが上がり、パーツや購入と意気揚々と3回目のサーキットへ。

 

★モチベーション プラス60

★目標 パーツの機能を覚える事

 

(6)常連さんの一言

3回目のサーキット走行で常連さんから、

「月1回?やり初めは、詰めてやった方が伸びると思うので、勿体ないですね」

と言われました。

f:id:TMY_TL-01:20181209210408j:plain

3回目の走行時のピット

これはイカン!と、サーキットでちゃんと走れるようになろう!という明確な目標が出来ました。

 

★モチベーション プラス80

★目標 脱初級者!

 

(7)動画撮影とスーパーラジコン秋葉原

自分の時間が取れるタイミングは、2,3人しか走っておらず、コース幅も広い。

初級者には絶好の環境でした。

 

居場所が見つかれば、それ以外に目はいかないもの。

 

だったんですが、ネット記事というかブログみてると、少しづつミニッツの界隈(?)が見えてきます。

 

これまでミニッツカップは、レギュレーションを流し読みし

はい、サヨナラ!

と興味も湧くことなく開くことはありませんでした。

 

でも、動画を撮って貰って、自分が思ったより走れている事。

さらに出来てないことが明確になりました。

f:id:TMY_TL-01:20190324143823j:plain

スーパーラジコン秋葉原

スーラジ秋葉原のコースを2回走った経験が出来たので、ウレタン路面のレース動画を見ていて面白く感じるようになった次第です。

 

★モチベーション プラス100

★目標 ベストラップ更新

 

(8)ファイナリストの発信

ミニッツカップのファイナリストの皆さんが、レースに出ない人たちに向かってレースやカップに対して「出た方が良い」というような内容をブログで発信をされています。

 

また、ミニッツカップも、エンジョイランとか、ノービスクラスがあることを認識。
レギュに合わないので、エンジョイランしか出れませんが、意欲は沸いて来ました。

 

この2週間くらいはずっとどうしようか悩んでいましたが、とある方が先日

 

「レースで勝つにはやっぱりレース経験踏むしかない!」

 

「下手くそやから上手なひとの邪魔したら悪いとか気にするな!(笑)
下手くそにからんでるようなやつもまた下手くそやから!!(笑)」

 

という発信をされているのを見て近いうちに、レースに出てみようと思った次第です。

 

★モチベーション MAX!(笑)

★目標 中上級者への階段を上る!

 

テンションMAXとなった今の僕の加速力なら、今年度の最後の方なら勢いでミニッツカップに出ているかもしれません(笑)

 

ま、実力や経験がまだ足りないのは分かっているので、慌てる事なく、跳ぶんじゃなくて「普通より速く突っ走る」つもりです。

 

まずは、週末。2日間のミニッツ特訓で、1,000周走りきりイメトレの成果を掴んできます。

 

<今後の目標>

・スーパーラジコン秋葉原店の月例レース

・ミニッツカップ2019

への出場に設定して、頑張ります。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村