【Mini-Z】サーキット走行日誌(23回目)
ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、23回目のサーキット走行へ行って来ました。
自宅練習:1時間
サーキット走行:23回目(+3時間=81.5時間)
という経験値を積み上げました。
今日のサーキットは、いつものカーペットコース
RCショップ トップフォース 印西店
です。
↓こんな感じで経験積んでます。
【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間
2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0
h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h、⑱+3.0h、⑲+5.0h、⑳+5.0h、㉑+5.0h、㉒+3.0h、㉓+3.0h
ミニッツ所持歴11カ月
ミニッツ走行歴4カ月
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)
■今回のテーマ
・ひたすら練習走行
先日のブログでレースやミニッツカップに出る!と宣言してしまったので、それなりの走りが必要になりました(笑)
まので、今回のテーマは、週末の2日間で1,000周を走る事としました。
■今回の秘密兵器
・レース出場へ向けたモチベーション
■今回の結果
・1号車:305LAP 13.220
・2号車:247LAP 13.670
※これまでの自己ベスト 13.015
■今回の教訓
・ミニッツって正直なヤツ!
前回の走行から何も変えずに挑みました。
当たり前ですが、1号車、2号車ともに同じ傾向の走りとなります。
何も変えずにって言っても簡単なメンテはしましたけど。
変えてないから、変わらない。
いつもは、何か変えてたから、良くなったり悪くなったりしてました。
うん、正直なヤツだわ。
変えたとおり結果を覚えるようにしてきましたが、これなら、経験した状況って今後も作れるようになるのではと思ってます。
■今回の走り(感想とか)
1号車は、最初は良かったんですが、だんだんリアが巻いてきます。
タイヤがかなり減っていたので、交換して走りました。
おかげで、今日のベストラップを出せました。
2号車は、アンダー傾向なのにストレート後とかスピードに乗った後のコーナーでは
Uターンしてしまうか壁に刺さるほど巻きます。
そういや、スーラジ秋葉原で正面衝突した時と同じ挙動です。
これ、結局対応策が出来てないってことですね。
そんなこんなで、結局またもや1号車を上回る事はできませんでした。
しかし、目標の500周は達成しました。
3時間で1周14秒くらいのコースです。
ずっと走っていたので、疲れました。
■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所
【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ジャイロ:有り(ST:100/TH: 30)
ピニオン:9T
【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
※チョボのないビスケットをTバーに使う
※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]
【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)
・セッティングタイロッドセット MR-03用 (N+4) (MZW402)
※+0.4mm長く約1.5°のトーイン(説明書だとクイックな特性となる)
【工夫】
・オイルダンパー後端上げ(差 約3.0mm)
【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
・フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
・MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)
【工夫】
・オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)