てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(23回目)

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、23回目のサーキット走行へ行って来ました。

自宅練習:1時間
サーキット走行:23回目(+3時間=81.5時間)

という経験値を積み上げました。

今日のサーキットは、いつものカーペットコース
 RCショップ トップフォース 印西店
です。

f:id:TMY_TL-01:20190331233031j:plain

トップフォース印西店 左側セクションと練習コース

f:id:TMY_TL-01:20190331233103j:plain

トップフォース印西店 右セクション

f:id:TMY_TL-01:20190331233133j:plain

トップフォース印西店ショップ側から

↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0

h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h、⑱+3.0h、⑲+5.0h、⑳+5.0h、㉑+5.0h、㉒+3.0h、㉓+3.0h

ミニッツ所持歴11カ月
ミニッツ走行歴4カ月
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)

■今回のテーマ
・ひたすら練習走行

f:id:TMY_TL-01:20190331233012j:plain

今日のピット


先日のブログでレースやミニッツカップに出る!と宣言してしまったので、それなりの走りが必要になりました(笑)
まので、今回のテーマは、週末の2日間で1,000周を走る事としました。

 

■今回の秘密兵器
・レース出場へ向けたモチベーション

 

■今回の結果
・1号車:305LAP 13.220
・2号車:247LAP 13.670
※これまでの自己ベスト 13.015

f:id:TMY_TL-01:20190331233724j:plain

今日の結果

■今回の教訓
・ミニッツって正直なヤツ!

 

前回の走行から何も変えずに挑みました。
当たり前ですが、1号車、2号車ともに同じ傾向の走りとなります。

何も変えずにって言っても簡単なメンテはしましたけど。

 

変えてないから、変わらない。
いつもは、何か変えてたから、良くなったり悪くなったりしてました。

 

うん、正直なヤツだわ。

 

変えたとおり結果を覚えるようにしてきましたが、これなら、経験した状況って今後も作れるようになるのではと思ってます。


■今回の走り(感想とか)

 

1号車は、最初は良かったんですが、だんだんリアが巻いてきます。
タイヤがかなり減っていたので、交換して走りました。
おかげで、今日のベストラップを出せました。

 

2号車は、アンダー傾向なのにストレート後とかスピードに乗った後のコーナーでは
Uターンしてしまうか壁に刺さるほど巻きます。

そういや、スーラジ秋葉原で正面衝突した時と同じ挙動です。

 

これ、結局対応策が出来てないってことですね。

 

そんなこんなで、結局またもや1号車を上回る事はできませんでした。

しかし、目標の500周は達成しました。

 

3時間で1周14秒くらいのコースです。

ずっと走っていたので、疲れました。


■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ジャイロ:有り(ST:100/TH: 30)
ピニオン:9T

【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
 ※チョボのないビスケットをTバーに使う
 ※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]

【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)

スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)
・セッティングタイロッドセット MR-03用 (N+4) (MZW402)
 ※+0.4mm長く約1.5°のトーイン(説明書だとクイックな特性となる)

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約3.0mm)


【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村