てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(24回目) スーパーラジコン秋葉原店

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、24回目のサーキット走行へ行って来ました。

 

自宅練習:1時間
サーキット走行:24回目(+8時間=89.5時間)

 

という経験値を積み上げました。

 

今日のサーキットは、ウレタンコース
 スーパーラジコン秋葉原
です。

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今日のピット その1

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今日のピット その2

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なおさんの車とボディ

↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h、⑱+3.0h、⑲+5.0h、⑳+5.0h、㉑+5.0h、㉒+3.0h、㉓+3.0h、㉔+8.0h


ミニッツ所持歴11カ月
ミニッツ走行歴4カ月
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)

 

■今回の仲間

・なおさん

 

■今回のテーマ
・ひたすら練習走行(昨日と同じです)

 

先日のブログでレースやミニッツカップに出る!と宣言してしまったので、それなりの走りが必要になりました(笑)
なので、今回のテーマは、週末の2日間で1,000周を走る事としました。

 

■今回の秘密兵器
・レース出場へ向けたモチベーション

 

■今回の結果
・1号車:361LAP 10.750
・2号車:389LAP 10.390
※当日のコースレコード 9.430

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コースレコードは小学生!

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今日は2号車の調子が良かったです


■今回の教訓
・聞くことは大事

今日は、常連さんのアドバイスで1号車のICS設定を変更しました。

走行してもらって、舵角(D/R)とかトリムとかも修正。

 

常連さんが走らせると、僕の車でも、見ていた通りの同じ動きをしていました。

これは、走行法の違いなんだと思います。

 

で、設定が変わり一気に走らせやすくなりました。

 

やはり、初級者が自力でやるには限界がありますね(笑)

今後は、この走らせ方の「謎」というか「違い」を解明していきたいと思います。


■今回の走り(感想とか)

8時間という余裕があったので、人の走りも観察する余裕がありました。

相変わらず、他の皆さんのクルマは、理解できない動きをしてます。
何故あんなにキレイにスライド気味に走っていけるんでしょうか・・・


1号車は、前日の快適な走りから一転し、ピーキーで上手く走ってくれませんでした。
コース(路面)の違いでしょうか?

 

何が悪いか分かりませんでした。

 

2号車は、前日同様、変な後巻きが発生していました。
リアタイヤがつるつるだったので、新しいタイヤに変更しました。

 

ここで、気が付いたことが 舵角(D/R)が数値が100なんですが、左右の切れ角が60%でした。

 

これを80%に変えると走りやすくなりました。

 

途中、1周走るごとに0.1秒づつタイムが縮まって行ったときは楽しかったです。

以降は、タイム更新が出来ませんでしたが満足できました。

 

■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所

 

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ジャイロ:有り(ST:100/TH: 30)

 

【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
 ※チョボのないビスケットをTバーに使う
 ※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]

 

【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
★前Spring:赤(Red)[フロントスプリングセット(MR-03) (MZW401)]
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)
★ピニオン:9T→6T

 

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)
・セッティングタイロッドセット MR-03用 (N+4) (MZW402)
 ※+0.4mm長く約1.5°のトーイン(説明書だとクイックな特性となる)

 

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約3.0mm)

 

【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]
★ピニオン:8T

 

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)

 

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)

 

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