てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】トップフォース印西にて12秒台に入った理由はコレ・・・

引っ張っても仕方ないので、まずはこの記事!!

 

先日、トップフォース印西にて12秒台に入った理由はコレ・・・

f:id:TMY_TL-01:20190421232305j:plain

答えはこれ!

前回のスーパーラジコン秋葉原店で走らせた時、僕はピニオン8Tでやってました。

6Tの加速力にコントロールしきれない印象があった事。

そして、8Tにしてスロットルトラベルを75%に抑える事で、全体の加速も鈍らせるという考えで、それなりに走っていました。

 

普通なら、トップフォース印西走ったときに気が付くと思うのですが・・・ 

普段から、プロポ設定には疎いというか、変に触らずに練習したかったので、

ここ数回は、トリムだけ触ってました。

 

あ、写真は83%ですが、実際には75%になってました。

 

トップフォース印西のストレートで同じ旧青カンの9Tの人に追いつかれるという不思議な状態。

 あきらかに加速力も鈍く「今日も上手く走れないなぁ」なんて思ってました。

 

常連さんに触ってもらったところ「ブレーキが掛かっている」様に感じられるとの事。

そこで、スロットルトラベルを確認したら75%!!

85%~92%くらいで良いと言われたので、85%にした途端、12秒台に入れました。

 

90%にして、12.830というタイムが出ました。

f:id:TMY_TL-01:20190421001416j:plain

 

ビックリですよね、理由は大した事ないんですよ

 

「たったそれだけのこと・・・」(byオットー艦長)

 

でした(笑)

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村