てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(32回目) トップフォース印西

GWの走行日誌の最後です。

走行日誌を4連続投稿となってしまいました(笑)

長文ですが、さりげなくいろんなトピックを入れてるので、時間のある時にゆっくり読んでくださいね~

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ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、32回目のサーキット走行へ行って来ました。

GWサーキット走行の最終です


自宅練習:1時間
サーキット走行:32回目(+8.0時間=138.5時間)

という経験値を積み上げました。

 

今日のサーキットは、いつものカーペットコース
 RCショップ トップフォース 印西店
です。

↓こんな感じで経験積んでます。

 

【走行回数】
※△はリビング、以外はサーキットでの回数と走行時間
印:RCショップ トップフォース印西店
秋:スーパーラジコン秋葉原

2018年 △1.0h 印7回20.0h
2019/01 印5回 20.0h
2019/02 印4回 13.5h
2019/03 印5回 17.0h、秋3回 18.0h
2019/04 印5回 22.5h、秋1回 8.0h
2019/05 印2回 19.5h

 

ミニッツ所持歴12カ月
ミニッツ走行歴5カ月半

※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)


■ご一緒した方々

クラさん
アメブロでお世話になっている方で、走行されるという事だったので都合付けて行ってきました。
トップフォース印西のトップドライバーの1人です。

 

Wパパさん
レコードホルダーのTくんの親父さん。メカニック担当で走行されません。

 

Tくん ※Wパパさんの息子さん
トップフォース印西のレコードホルダー、キレのある走りは異次元です。

 

■今回のテーマ
トップドライバーの走行を実際に見て体感する。

 

クラさんとTくんのハイスピードバトルは異次元でした。
コーナーからコーナーへの動きというかスピードが全然違います。

 

ミニッツはあんなスピードで走れるのね。

 

目に焼き付けて体感したのと、動画撮ったので、なんとかモノに出来る部分が無いか何度も見て勉強しようと思います。

 

また、日曜日という事で、先日ご一緒した日曜組の皆さんに揉まれながら、走行しました。

 

一番大きかったのが、Tくんが僕のクルマを走らせて11秒台に入れると言ってくれた事。

流石にまだムリですが、あと一息頑張ってみます。

 

■今回の結果
・1号車(ナロー):329LAP 12.900
・2号車(ワイド):586LAP 12.790(+302LAP 参考12.510)
※これまでの自己ベスト 1号車12.830、2号車:12.790

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今日の結果


■今回の教訓

「たったそれだけの事・・・」 (byオットー艦長)

これ、名言ですよね(笑)

ビックリしたのが、1号車ナローマシンです。
最初マキマキで走れず、次にコケまくりで走れずでした。

 

初めて、1号車(ナロー)のフロントをバンザイ仕様でやってみました。

僕の感想は、コーナリングスピードが上がる事。

あとは、タイヤが悪いのか、フロントタイヤが引っ掛かる感じでゴロゴロとブッ飛んでました(T_T)

 

夕方に突如現れた、土曜日の夜の常連Iさん。

クラさんが帰った後、一緒にナローで走らせましたが、まともにチキチキバトルできませんでした。

 

「R33ならフロントは1.5で良いよ!」

 と、Iさんのアドバイスがありました。

 

最後にダメもとで、フロントタイヤのオフセットを1.5に変えた所、転ぶことなくチキチキバトルができるようになりました。

 

ただ、ボディに干渉しそうなので、プロポ側で舵角を制限したのですが、基本的に良く曲がる車なので問題無く走れました。

 

土曜日の晩の常連さん2人は、いつも僕を助けれくれます。
本当に感謝ですね。

 

■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所

【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:9T

【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
 ※チョボのないビスケットをTバーに使う
 ※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]

 

【1号車】ナロー
ボディ :スカイライン GT-R R33 Vスペック ホワイトボディセット(MZN182)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット△1.0(MZH131W-W-1)
ジャイロ:有り(ST:50/TH: 50)

スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ショート(ダークオレンジ)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
フリクションダンパーセット(カーボン/MMⅡ) (MZW435)

【2号車】ワイド
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]

 

【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)

【工夫】
オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)

 

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