てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03ウレタン用のフロントタイヤ作り!

MR-03ウレタン用のフロントタイヤ作り!

 

ちゃんとしたタイヤを作ろうと思ったきっかけがコレ。

う~ん、ペラペラタイヤにもホドがあります(笑)

 

↓は、ペラペラになるまで使ったフロントタイヤ。

f:id:TMY_TL-01:20190525005709j:plain

使い過ぎた・・・

なんと1.20mmしかタイヤ厚がありません(笑)

 

という事で、ホイールを再利用します。

ホイールは20.00mmなんですね。

f:id:TMY_TL-01:20190525005648j:plain

ホイールを計測

かさましは、フロントタイヤを合わせて15mm幅のメンディングテープを貼り付けます。

※0.80mmくらいの厚み、写真の通り、20.8mmを目指します。

f:id:TMY_TL-01:20190525005736j:plain

かさまし

ホイールをカットします。

f:id:TMY_TL-01:20190525005752j:plain

ザックリ!

パカッと割れました(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190525005808j:plain

パカッ!

定番のテラオカを貼ります

f:id:TMY_TL-01:20190525005827j:plain

テラオカ!

タイヤは、レーシングラジアル30°

f:id:TMY_TL-01:20190525005847j:plain

ラジアル30°

厚みは↓になります。

f:id:TMY_TL-01:20190525005906j:plain

逆履きで計測

で、これをタイヤセッターで22.8mmを目指して削ります。

実際にやったら、かなり時間が掛かりました。

 

トップフォースで速い人は、ラジアル30°との事なので、マネして新品からある程度の厚みになるまで使います。

それを剥がして逆履きさせてタイヤセッターで整えて使用するという感じですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村