てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツ(MR-03)のウデを磨く!

今週のネタ
・赤モーターにチャレンジ
・パーシャルを使いこなす
・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す
を予定してました。

 

走行してみて、
・40際からラジコンできるかな
・ダンパーの干渉
・必殺パンチ
・KT-432PT
フリクション
・気温と路面温度とグリップ
が追加になりました。

 

■今回のテーマ

ミニッツ(MR-03)のウデを磨く!

・赤モーターにチャレンジ
・パーシャルを使いこなす

をお届けします。


・赤モーターにチャレンジ
きっかけは、トップフォース印西のレコードホルダーであるTくんのCカーを借りて走らせた事。
どうにもならずに速く、そして曲がるクルマを制御できなかった。

自分のクルマではどうなるのか?
という事で、やってみようと試した次第です。

慣れたコースでのパーシャルの練習になるハズという事で、予定より早い赤モーターの登場です。

ベストラップという指標のリザルトは、↓の通り

 

f:id:TMY_TL-01:20190526214110j:plain

リザルト

今回の狙いってそれだけじゃなくて、
・速いペースに慣れる事
・曲がり具合の異なる挙動に慣れる事
もあります。

 

速いペースに慣れる事は、思ったより楽でした。
大変なのが、曲がり具合が変わった事です。
速いのでビビって握らずだと、予測より小さく曲がります。

 

しっかり握って過重移動を明確にしてメリハリのある動きにするとリズムに乗れる事が分かりました。

そう、ポイントは「過重移動」にあります。
加速、減速、右、左が分かるようにする為、最後までトリガーを引き、ステアを一杯まで切る事。
そして、それを感じ取る事。

 

トップフォース印西のレイアウトは、その挙動を見てから、次のコーナーに向けて準備をする余裕があります。

だから、良いプラクティスが出来ます。

ただ難しかったのが、人が多い時にそれをやってる余裕が無い事。
周りのクルマを見ながらこのプラクティスは、かなり疲れますね(笑)


・パーシャルを使いこなす
パーシャルは、赤モーターを使ってる以上、強制的に使わざるを得ない状況になります。
前回のスーラジで特訓した成果もあって、思ったほど混乱せずにすんなり走れました。

まだ、走り慣れてないモーターでぶつからずに走るため、最初の数周でパーシャルを使いました。

あとは、握れるところはどんどん握っていく。
ホントは安定したタイムを出したかったのですが、まだまだ修行が足りませんね。

 

さて、赤モーターとパーシャルによって、何とか周回出来るようになり、それなりのベストラップ(12.250)まで来ました。

 

指標としては、トップフォース印西だと
青モーター:12秒台
赤モーター:11秒台
が最初の壁らしく、以降が中々伸びていかないそうです。

 

当面は、
ナロー(青モーター):12.500 ※現在12.750
ワイド(赤モーター):11.900 ※現在12.250
を目指して頑張ります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村