てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走行日誌簡易レポ ~ スーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました ~

速報で簡単レポとなりますが・・・

 

今日は、

スーパーラジコン秋葉原

へ行ってきました。

 

目的は、

・パーシャルを習得する

・タイヤのテスト

でした。

 

僕は、ウレタンに苦手意識があるため、その対応策を必死で考えた結果が↑コレです。

 

・パーシャルを習得する

最初の2時間を必死で走りました。

簡単にはできないので、まずはTHトラベルを 60%に落として練習。

コースに慣れた所で、80%にして走行しました。

 

今日は、同じようなスピードの人が多くて、更に練習していた人も多かったです。

なので、途中からはパーシャルはやめました。

 

マイナスの理由ならダメだと思いますが、コースが僕の感覚にフィットしていて走りやすかったです。

メチャクチャ楽しく走れました。

ベストラップは、そんなに良いわけでも無かったのですが、

 

た~のしぃ~♪

 

と、開店から20時過ぎまで走行しました。

 

正直、これくらい走れたらミニッツカップに出たら良かった!
と後悔するくらいです(^^;

 

単にレイアウトの相性が良かっただけですが・・・

f:id:TMY_TL-01:20190602000235j:plain

今日は、こちらの12Cで走行

■タイヤのテスト

コレ、低速ならどんなタイヤでも転ばない。
しかし、速度を上げる(ガン握りする)と両面テープを貼ったタイヤは何を使っても転びます。

最初はスロットルトラベルを60%にして走りました。

 

最後全開にしたときは、どのタイヤを使ってもダメでした。

逆履きで、23mm以下にしないといけないようです。

 

これは、トップフォース印西で走行して作成することにして、ペラペラの中古タイヤで走らせました。

 

■結果

1号車(ナロー):800Lap 10.620

2号車(ワイド):793Lap 10.220

f:id:TMY_TL-01:20190602000434j:plain

今日のコースレコードは、9.430

f:id:TMY_TL-01:20190602000516j:plain

ナローはスクロールしないと見えませんでした

 

結果としては、パーシャルの練習は中途半端に終わりました。

タイヤのテストは完全に失敗です。

大量に作成したテストタイヤはトップフォース印西で使います。

 

収穫は、「苦手・怖い」→「楽しい」に変わった事。

何よりスロットル全開状態でちゃんと握れたのが大きいです。

 

あと、同じようなスピードの人が多かったので、幾人かの人とバトルを楽しみました。

どちらかが失敗するので長続きしませんが、面白かったです。

 

このコースレイアウトなら、パーシャルの練習は不要ですが、また変わったときのことを考えて、明日も練習してきます。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村