てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】京商の新充電器(SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011)が発売されましたね! ※追記あり

待ちに待った、京商の新充電器(SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011)が発売されましたね!

京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011

京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011

 

 

7月発売だったので、入手は8月以降だと思ってました。
嬉しい限りです。

 

僕は、スーパーラジコン秋葉原に予約いれてました。
でも、良く考えたらミニッツサービスステーションの交換品になるまで待てば良いや!
と予約をキャンセル。

今のHitec X4 advanced 2が壊れたワケではない。

ハイテック AA/AAA charger X4 AdvancedII 44242

ハイテック AA/AAA charger X4 AdvancedII 44242

 

 

しかも、普段やるトップフォース印西にて現地でほとんど充電した事は、無いし・・・

 

バッテリは

・オリオン800HV 7パック
エネループ tones 2パック
・SPEED HOUSE 800HV 3パック

f:id:TMY_TL-01:20190430005727j:plain

オリオン800HVバッテリ7パック

f:id:TMY_TL-01:20190430005659j:plain

エネループtones2パックとSPEED HOUSE800HV3パック


12パックを走行用にしてます。

 

・セリア 3パック

 

こちらは送信機用で、足りない時に走行用へ。

 

基本は、6パックづつ2つのグループに分けてます。

(A)オリオン6パック
(B)オリオン1パック、エネループ 2パック、SPEED HOUSE 3パック

だから、走行と充電のサイクルは、

①土曜に(A)を走行
②①の翌週、金、土曜に(A)を充電
③①の翌週、土曜に(B)走行
④③の翌週、金、土曜に(B)を充電

となってます。

この方が伝わりますかね?

 金、土、日、月、火、水、木、金、土、日、月、火、水、木、金、土、
(A)==>走行================>充電======================>走行
(B)充電======================>走行================>充電

コースレコードを狙うワケではないので、1週間前に充電したバッテリで十分なのです。

また、追い充電もやりません。

 

とはいっても、今後は、レースに出ていくので、追い充電とかは必要。

今のヤツよりコンパクトなヤツが欲しいので
Hitec X4 advanced mini

ハイテック AA/AAA Charger X4 Advanced Mini ホワイト 44292 [日本正規品]

ハイテック AA/AAA Charger X4 Advanced Mini ホワイト 44292 [日本正規品]

 

 

が一番の候補ですね。

さて、今回の充電器は京商あるある」で、発売後にすぐに売り切れて、中々入手出来なくなる。
という事で、一角猿さんに早く買うようメールしておきました。
※一角猿さんとは、発売されたら欲しいよね、と会話してたので。

 

現に、スーパーラジコン秋葉原店では、土曜の朝は潤沢にありましたが、晩には残り1つになってました。

日曜日の朝で品切れとなってましたよ。

それほど、注目度が高かったんでしょう!

 

皆さん、無くならないウチに買うことをオススメします。

 

新充電器ですが、液漏れして壊れるのがイヤなら、純正の単4トレイを使わずにコレ買いましょうね!

 

 

f:id:TMY_TL-01:20190603215512j:plain

単4を単3にするアダプタです

写真のようにハサミでカットして使います。

f:id:TMY_TL-01:20190603215602j:plain

液漏れ対策!

こうしておけば、基板に電解液が入ることもありません!

このアイテム、上下分割でなく左右に開くので、写真のように電池を受ける皿のような形になってます。

なので、漏れたとしても電解液を受けてくれる優れモノ。

100均でもアダプタありますが、電池にかぶせるタイプなのでこの製品のように漏れた電解液を受ける事はできません。

また、上下分割タイプは、毎回充電スロットから外す必要がるので面倒ですし、

発熱という意味では、不利だと思います。

 

手持ちのHitec X4 Advanced 2では、単3扱いだと、充電電流が1.5Aになってしまう事が難点です。

僕は、1Cでしか充電しませんので、0.8Aに変更してます。

スマホアプリ使って、毎回全スロットを0.8Aに一括変更してます。
 ※一時期発生していた、スマホアプリの接続不具合が起きると困りますが・・・

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村