てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】NSB19 タイヤメーカーを使うため540モーターをメンテしてみた

友人に10年位(?)貸し出ししていた。

MUCH★MORE MOTER MASTER SURIKARN Ver3.0C

を返してもらいました。

Youtubeの「レディオガガ」で三浦さんがちょうどスリカーンさんの話題出してましたね。

なんてタイムリーな、良いタイミング(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190604114327j:plain

モーターマスター スリカーンバージョン!!

なぜこれが要るのかというと、↓を買ったから。

NSB19 タイヤメーカー

夏以降で良いかなと思ってたら、思いのほか早く届きました。

バッテリ作成に忙しい中、ありがとうございます!!

f:id:TMY_TL-01:20190604133158j:plain

NSB19 タイヤメーカー と Tバーガイドジグ ソフト用

気付かれた方いらっしゃるかもしれませんが、何気に先日、写真アップしてたんですよ。

細かいところまで見てくださっている「なお」さんですら気付いてなかったようなので、タイヤメーカーだけの記事にしました(笑)

tmy-tl-01.hatenablog.com 

f:id:TMY_TL-01:20190604140453j:plain

コレですよ(笑)

で、タイヤメーカーを使う為に、540-Jモーターを14年半ぶりに箱から出してきました。

慣らしをしてますが、このモーターは、2005.12に使用したみたいです。

f:id:TMY_TL-01:20190604142901j:plain

2005.12.03に使用した540-Jモーター

コミュ用のケミカル、クリーナーとかイロイロ持ってたはずだけど・・・

タミヤのメタルオイルしか見当たらず(思い出せず)です。

ラベルの無いケミカルが、何の為に使っていたものなのかサッパリ分かりません(笑)

慣らし中にぶっかけるクリーナーを何使ってたのか思い出せないし・・・

 

まぁ、タイヤ削るだけなんで、回転数を上げたり、育てたりする必要ないんですけど

動作確認と、久々に頑張ってもらうためにケミカルでメンテしてあげました。

 

こんなに年月が経つと、ブラシモーターのメンテ法育て方忘れますよね(笑)

そもそも、当時そんな手法を自分の中で確立していたのかどうかも怪しいけど・・・

 

ブラシモーター使ってミニッツやっている人は、ホント凄いと思います。

僕は、当時レースに向けたパワーソース系の管理に苦労(若干トラウマ)した記憶しかないので、ブラシモーターに手を出したくない!というのが正直なトコロ。

 

先日のブログの通り、バッテリ管理はまともにやっておらず、放電無しで充電しかしてません。

※ミニッツは気楽にやりたかったんで・・・

 

まだまだセッティング理論とか分かってないし、走行法も見えてない。

まず、これらをある程度のレベルにまで習得してから、パワーソース系(バッテリやブラシモーター)のメンテ&チューンナップに力を入れて行く予定です。

 

ウレタン路面のトラウマを少しづつ克服しつつありますが、このレース&パワーソース系の管理という壁に立ち向かうのは、まだまだ早いし倒せそうにないです。

 

だから、プロダクションクラスは楽しそうですけど、まだまだ遠い場所ですね。

来年度のミニッツカップに目標を設定してやっていきたいです。

 

と、「レースの準備をしていない理由」「昔話」を絡めて書いてみました。

あ、7月のスーパーラジコン秋葉原店のナイトレースは出ますよ~♪

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村