てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】変化する路面に注意!

他に色々なことがあって、先週のネタなのに、下書きで放置してました(^^;

 

今週のネタ →先週のネタ
・赤モーターにチャレンジ
・パーシャルを使いこなす
・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す
を予定してました。

走行してみて
・40際からラジコンできるかな
・ダンパーの干渉
・必殺パンチ
・KT-432PT
フリクション
・気温と路面温度とグリップ
が追加になりました。

 

■今回のテーマ
変化する路面に注意!

・気温と路面温度とグリップ

 

と、ミニッツって、いやラジコンでこんなことまで考えないといけないのね。

と思いながら書いてます(笑)


・気温と路面温度とグリップ
先日、土曜の晩(閉店)、日曜日の朝(開店)から走行したのですが、セットを変えてないのに、クルマの挙動が異なりました。

理由は簡単で、気温と路面温度です。
晩は、室温の変化がほぼ無い為、路面温度も大きく変わることなくセット決まればそのまま最後まで走れます。

朝から夕方までやってみると、3つくらいに路面の性格が変わっている感じです。
気温が上がると、タイヤの硬度も1段階上げても大丈夫だと思います。

f:id:TMY_TL-01:20190527233626j:plain

室温と湿度

f:id:TMY_TL-01:20190527233647j:plain

路面温度はコレで測れますが・・・

f:id:TMY_TL-01:20190527233706j:plain

液漏れしてた・・・

これは、夏に向けて検証していく必要がありますね。

あと、路面温度と室温や湿度も確認しながらどの辺りがターニングポイントなのか探って決めたいです。

 

変化があったのが室温、湿度、路面温度だけです。
※敢えて言うなら、僕自身のモチベーション、かなり向上してました(笑)

 

気温が下がるまで問題なかったクルマが、途端にマキマキなり、どうしようもなくなりました。
時間が無くなり、対策できずに終わりましたが、これらも対応出来るようにならないといけません。

今後のデータ取りやセットだしが課題ですね。

 

スーパーラジコン秋葉原店でも、1日やっていると気温(室温)により路面が変化していました。

これらも含めたデータ取りをしていく必要がありそうですね。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村