てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 走り方を考える!

MR-03 走り方を考える! 

という事で、長文ですが真面目に考えてみました。

 

先日のスーパーラジコン秋葉原店での練習走行で、上手い人についていくとその日のベストラップが出ました。

f:id:TMY_TL-01:20190603001852j:plain

スーパーラジコン秋葉原

頑張って狙って走った時に出ないけど、無心に追いかける事だけに集中したら出るんですね。

そこで、今後の走り方のヒントが得られました。

 

ちょっと前は、こんな事書いてたんですけどね・・・

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

◼️ポイント

・握るところは最後までしっかりスロットルを引く。
コーナリング中は、ラインやクルマの向き、過重を感じなから適切となるよう合わせる。

 

毎回やってしまいがちなミスは、コーナーへの進入速度か高い事。

ツッコミ重視と言いたい所ですが、

小さくキレイで速いコーナリング

にはならず、

大きくイビツな遅いコーナリング

になります。

f:id:TMY_TL-01:20190506234707j:plain

これくらい寄れたらなぁ~

キレイな弧を描くには、最適な進入速度と向きがありますので、それを他の方と走る事で修正していく。
そのギリギリまで、速度をあげてツッコミ重視でしっかりブレーキを掛ければ、速く走れると思います。

単に減速タイミングがズレているだけのコーナリングは、お世辞にも速いとは言えません。

走り込みをして、自分の最適な進入速度と位置、向きを確認しておきましょう!

 

◼️後手後手なコーナリング

僕の場合、スーパーラジコン秋葉原店においては、
コーナーが来た!と慌ててステアを切ってるだけ。
次のコーナーかスグに来るのでどんどん遅れてしまいリズムに乗れず、気持ち良く走れません。

握ってから戻し、クルマを見ながらステアを切っていく。
なんて余裕はなく、後手に回ったドライビングになってしまってます。

 

コレの対策が、
握るところは最後までしっかりスロットルを引く。
コーナリング中は、ラインやクルマの向き、過重を感じなから適切となるよう合わせる。
となります。

 

なんと表現すべきなのか分かりませんが、
先回り(先手?攻め?)のドライビング

これをやりたいですね。

 

相手が仕掛けて来て行うリアクション
(コーナーが来たから操作する)

じゃなく、次のコーナーはこんな風に抜けたいから
ここまで握っておき、少しブレーキを当ててステアを切る
相手(コーナー)に合わすのではなく、自分の走りたいラインになるように操作していく。

という攻めのドライビングをしたいです。

 

それが出来れば、入口と、出口の速度や位置、向きが大きく変わるハズです。

また、今は1つのコーナーに対してどのように攻略するか?しか考えられてませんが、2つのコーナーが近いときはそれらを合わせて考えて速度や位置、向きまで合わせれるような走りのレベルアップしたいですね。

 

そう言えば、この辺りの話をクラさんがされてましたね。
ameblo.jp

最後には、コース全体の1周、そして2周目以降に繋げていく。

 

◼️次のステップ、他車との並走

で、次のステップが、他車との並走。
自分のラインやリズムを崩して走る事になります。

後ろから当てることはNGなので、自分のクルマと相手のクルマを同時に見ることになります。

その時は、少しズレたラインになりますが、それでもラップタイムを落とさないように走らないといけません。

 

そして、最後は8分というレース全体へ目を向ける必要があります。

 

これが、走行法!コース(レース)を攻略する事だと考えてます。

これらを意識して走り込むことで、走行レベルがアップして実感出来るようになると思います。

 

◼️ベストラップという指標

ベストラップが出ても意味がないという雰囲気の話も耳にしますが、まずは、ベストラップが出せないと、そのレベルでは走れません。

また、アベレージとかは上に書いたようにまずは、1つのコーナーをキチンとクリアして、1周に繋げ、8分に繋げるというステップが必要です。

 

だから、初級者にとっては、ベストラップを更新できた!

というのは、成長を実感出来る分かりやすい指標になります。

 

ベストラップなんかどうでもいい!

って言える人は、カッコいいと思います。

それは、出来る人の証なので。

 

僕は、スーパーラジコン秋葉原においては、まだベストラップに一喜一憂するレベルです。

 

トップフォース印西で青モーターだと、ベストラップに対して0.5秒以内となるラップ数はなかり増えました。

読み上げ設定にすると、かなりうるさいです(笑)

それでも、まだベストラップに一喜一憂するレベル。

 

◼️今後の目標

・クルマが出来ている

・クルマが安定走行している

・攻めのラインと安全を取るラインがある

という余力を残した走りになってないとレベルアップは出来ません。

 

目指すは、アベレージラップをあげる事ですが、

まずは、1つづつコーナーを攻略して行く。

 

この余力を残した走りを習得出来るようにトレーニングを積んでいきす。

 

パーシャルは、その前段階のトレーニング。

今週末は、余力を残した走りと合わせて練習です!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村