てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ぶつけない走り方を考えて実践してみる!~最強、最速のコーナリングを目指して~

今週のネタ
・タイヤは重要
・セットアップ
・ぶつけない走り方

 

今回のテーマ

ぶつけない走り方を考えて実践してみる!

 

という事で、またもや走り方のネタとなります。

 

・ぶつけない走り方

当たり前のお題目ですが、コレには泣かされましたね。

トップフォース印西では、赤モーターに変えた事。
スーラジ秋葉原では、パーシャルの練習をサボって欲を出した事。

これにより、壁の餌食になってました。

f:id:TMY_TL-01:20190612000123j:plain

ブッ刺さりポイント

対策は、クルマに合わせたムリのない走りをする事。

・真っ直ぐ走らなくても、何となく。
・ぶつかってクラッシュしてもそのまま。
・車の向き、タイヤの向きが適切にならないウチに握り始める。
・減速タイミングが遅れても同じ場所で加速を始める。

と、まぁ初級者がやりそうな
「ソレやったら、そうなるわ」
と言うのをやってしまってました。

先週のヒントから実践中なのですが、
「握って早目に戻す、切って戻してから加速」
というのを心掛けてます。

 

どういう事かというと、
上手い人達、特にオープンクラス車両の音を聞いてると、
そういう走り方をされてる様に見えました。

 

コーナリング中の加速はしておらず、慌てて走っている雰囲気もないけど速い。
という走り方。

 

丁寧なラインで、流してるように見えるんですよね。

 

オープンじゃなくてもその走り方をしていそうな何人かに「速いですね!」と言うと
「いや、流してるだけ。」と返ってくることがあります。

今の僕は、その走り方とその心境
「最強、最速のタイムを狙う走り」
としてます。

この走り方、ムリをしないので、意外と真っ直ぐクルマが走ります。
なので、ぶつける事が少なくなります。

先週と先日のスーラジ秋葉原でその日のベストラップを出したのは、まさにその走り方が1周続けられた時でした。

 

コーナーリング中が非常にもどかしいのですが、上手く行った時は最速でコーナリングしてます。

 

コーナー進入時の速度(スロットルを抜くタイミング)が最重要となります。

 

僕は、まだ他車との追走時に出来る自信は無く、やってたら追突されました(^^;
※要は、進入速度が遅すぎるワケです。

 

まずは、1人でゆっくりとしたペースで安定走行を重ねる。
その後、狙うベストラップを設定して、叩き出す。
最後に、ブレーキングを練習して、出来る限り高い進入速度で、毎回一定にする。

 

これが、
ぶつけない走り方 ~最強、最速のコーナリング~
だと思ってます。

 

毎回、心掛けてるつもりですが、他車が居るときは追突されるワケには行きません。
なので、なかなか実践できずに後手後手なドライビングになってしまってます。

コースインのタイミングやライン等を工夫して、練習を積んでいきたいですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村