てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】これまでのセッティングを崩して新たにセットアップしてみる

今週のネタ
・タイヤは重要
・セットアップ
・ぶつけない走り方

 

■今回のテーマ

これまでのセッティングを崩して新たにセットアップしてみる

という事で、思うところがあってリセットしてやります。

 

・セットアップ

うすうす、こんなクルマが良いと感じてましたが・・・
初期が出ていて、後半も巻き込まないセットにして走り込む必要があるのかと。

 

スーラジの常連さんにも難しいクルマと言われたので、

ちゃんとセットアップする必要がありそうです。

 

毎回、色んな事を考え試してます。

でも、中々上手くいかないのが現状です。

 

失敗したのが、このところ走る事ばかり目がいってたので、セットが分からない事。

 

このままではマズいので、一旦考え方を崩して再構築せねば!

というワケなんですよ。

 

今週は、2号車(ワイド)のセットアップから、始めます。

 

■目標(方向性)

初期がありつつも、自分の感覚に合った切れ具合で後曲がりせず巻かない事

 

■対象コース

RCショップ トップフォース印西店

f:id:TMY_TL-01:20190612231507j:plain

トップフォース印西(カーペット)

■タイヤ
これは、先日書いた通り。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■フロント周り

ナローで、感触の良いショートスプリングを使った万歳仕様を基本とする

・ショートスプリング(イエロー)
・スペーサー、ナックル上1.5/下0.0
・フッ素加工4.7mmボール
・キングピン逆挿し

以下をクルマの挙動(様子)を見ながら変えていく。

・インナーチューブダンパー
・アルミフロントナックル1°、2°
・ステアリングタイロッド

 

■リア周り
・Tバー:カーボンソフト
・カーボンフリクション:フッ素シール貼り付け
オイルダンパー:スプリングR246

これを基本として、以下を変えていく

フリクションのスプリング変更
オイルダンパーのスプリング変更
・Tバー:FRPハード

 

■ボディー
マクラーレン12C

 

■モーター
旧赤モーター ピニオン8T

 

■セットアップ手順
1.タイヤを決める
2.Tバーを決める
3.スプリングを決める(ピッチング、オイルダンパー、フロント)

 

以降は、その時の状態によりますね。

 

今週末は、予定があり土曜の晩3時間だけとなるので、最初の1時間でセットアップして後は11秒台へ向けたプラクティスを行います。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村