てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】セッティングシートを作成してみた

アメブロコピペシリーズ(笑)

----------

 

昨日、スーパーラジコン秋葉原店での走行時に「どういうセッティングにしていますか?」と質問されたので、セッティングシートを作りました。

 

人に聞かれたことないので、どうやって説明したらよいか分からずでした。

伝えきれてない事が多かったので、こちらに書いておきます。

 

これは、どのパーツを使用しているかというモノになります。

紹介するのは、2号車(ワイド)です。

f:id:TMY_TL-01:20190630005347j:plain

2号車(ワイド)

僕のクルマは、 EVOではなく、VE proなので、標準でジャイロついてますので、

僕の中ではオプション品ではありませんが、多くの皆さんにはオプション品だと思うので・・・

f:id:TMY_TL-01:20190701001255j:plain

2号車(ワイド)のセッティングシート

ICSの設定は、↓下です。

f:id:TMY_TL-01:20190701001353p:plain

スーパーラジコン秋葉原店での青モーターの設定値

フロントタイヤに工夫があります。

パーツを使うより重要なモノなので、注意してください。

スーパーラジコン秋葉原店というかウレタン路面で走らせるには、

渡辺バパさんが書いておられるので参考にして欲しいです。

 

ポイントが

・タイヤはレーシングラジアル30 or ローハイトスリック30

・逆履き&耳出し

・両面テープをテラオカでガチ貼り

・タイヤ径を22.50mm(+-0.3mm)

 

これらのポイントの詳細は、

Mini-Z】走行するサーキットのタイヤの基本を押さえよう! ~スーラジ秋葉原、トップフォース印西~
tmy-tl-01.hatenablog.com

 

という事で、以前書いていますのでご覧ください。

 

また、タイヤの作り方は、micさんのブログに書かれていますのでリンク貼ります

ameblo.jp

この記事には、クリーナーの注意点がありませんが、樹脂を傷めないヤツを使って下さいね。

くれぐれもホームセンターで298円とか売ってるヤツ

ホイールが割れる原因の1つになりますので止めましょう!!

 

僕は、タミヤ クリーナースプレーを使ってます。

アルコール系のクリーナーで樹脂を傷めないそうです。

 

一番大事なのが、

タイヤの面がフラットになっている事

です。

 

テーパー状(外側だけ減っている)だと何の意味もありません。

中古タイヤで径の小さいヤツを使う場合は、タイヤセッターでフラットに整えてください。

 

新品のローハイトスリック30を上記の通り逆履きした場合

ワイドでオフセット1.5くらいのボディを使っている場合は、コケる事はありませんが、

挙動は、悪くないレベルになると思います。

 

良いマシンにしてちゃんと走りたいのなら、上記の径まで削って、フラットに仕上げましょう。

 

あとは、マシンセッティング(パーツ)を変えればOKだと思います。

 

無いと思いますが、リアが巻く場合

フリクションなり、オイルダンパーなり、ロールダンパーなりを使っていると思います。

 

クルマを手で上から押さえつけた場合、これが、サクサクッっと底着きするようであればダメで

「しっとり」と滑らかに動きちゃんと元の位置に戻ってこないとダメです。

どんな感覚なのかは、常連さんに聞いた方が良いです。

 

この状態で曲がらない事があると思いますが、その場合は、フロントがしっかり仕事が出来てないと思います。

 

フロントスプリングやサスアームがちゃんとスルスルに動いているか確認しましょう。

あとは、好みの問題になります。

 

質問してくれた方の答えになっているか分かりませんが、あとは直接聞いてください。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村