てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツ(MR-03)でウレタン路面走るにはジャイロって必須ですね!!

ミニッツ(MR-03)でウレタン路面走るにはジャイロって必須ですね!!

 

という事で、今日はこちらのテーマについて書きます。

 

書き終えたテーマを取り消し線で、今日のキーワードには赤太文字としてます。

 

走行場所:スーパーラジコン秋葉原

 

■今週のテーマ(書きたい事)
【練習走行での気づき】
済・モーターがグラグラ
済・スパーがグラグラ
済・モーターマウントの歪みは直せない
・ウレタン路面のタイヤ
・ICSの設定
・バッテリ
・ジャイロの有効性
・スーラジで追走

 

■前から書こうと思っている事
・ボディの重さ比較
・内部抵抗値
・練習以上の力を本番で出す
・サーキットデビューとレースデビュー
・動画撮影

こちらは、今後どこかでぶち込んでいきます。

-------
さて、ネタも決まったところで、今回は

・ジャイロの有効性
・スーラジで追走

この2本立てでお送りします

 

■テーマ④:ジャイロの恩恵って大きい!

・ジャイロの有効性


これまで、恩恵を受けているという感覚はありませんでした。
先日のスーラジ秋葉原での走行時に2号車(ワイド)は、もう少し曲がりが欲しいと思いました。

そこで、手っ取り早いのがジャイロを切ること。

ST:60→1

に変更しました。

f:id:TMY_TL-01:20190701001353p:plain

ICSの設定

はたけっちさんには、走れないと思いますよ。

助言を貰ってましたが、過去に走れた経験があること、なおさんはジャイロを使っていないという邪魔な知識があり、そのままコースイン。

 

1周で元に戻しました(笑)

 

ジャイロの恩恵を受けて、走れている事が良く分かりましたね。

 

ジャイロがないと真っ直ぐにすら走れない。

クルマが良く動くクイックな状態なので、もう少しマイルドになるセッティングが必要そうです。

 

今後のセッティングの指標にしないといけないですね。

ただね、なおさんはジャイロ付けてないんですよ。

そう、つけなくても走れるセッティングがあるんです。

 

■テーマ⑤:追走の醍醐味をスーラジでも感じれた!

・スーラジで追走

トップフォース印西では、居る人で自然に発生している追走。

スーラジでは、このところ、はたけっちさんが後ろからついて走ってくれます。

程良いというか、抜かれそうになるほどの接近するプレッシャーに興奮して走ってます。

あまり周回を重ねる事が出来ずにミスして終わりますが、非常に楽しく嬉しいモノです。

 

ホントにありがとうございます。

 

3カ月かけてやっとここまで来れましたよ。

 

で、始めて1カ月のとりなべさんにもお願いをしました。

 

速度域が同じなので、お互いが前後を入れ替えて走る事になり、これまた別の楽しさがあります。

 

ただ、ミスが多いので、なかなか成立せず迷惑を掛けてしまいました。

 

ミスを減らすというか、ミスしないライン取りと平常心を保つようにしないといけないですね。

 

かなり時間が掛かりましたが、ジャイロの設定を切ってみるとか、追走が出来るようになりつつあり、成長を実感しています。

 

あとは、練習しまくって経験を積むだけです。

7/13のナイトレースに向けて、来週はガンガン走りまくります。

 

楽しみ~♪

 

■本日のワード

気付くの遅せ~

 

いや、とりなべさんが速過ぎるのか・・・

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村