てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 VE proでスーパーラジコン秋葉原店を走る設定はコレ ~アゲアゲにしよう!~

MR-03 VE proでスーパーラジコン秋葉原店を走る設定はコレ ~アゲアゲにしよう!~

 

という事で、今日はこちらのテーマについて書きます。


書き終えたテーマを取り消し線で、今日のキーワードには赤太文字としてます。

 

走行場所:スーパーラジコン秋葉原

 

■今週のテーマ(書きたい事)

【練習走行での気づき】
済・モーターがグラグラ
済・スパーがグラグラ
済・モーターマウントの歪みは直せない
・ウレタン路面のタイヤ
・ICSの設定
・バッテリ
済・ジャイロの有効性
済・スーラジで追走

 

■前から書こうと思っている事

・ボディの重さ比較
・内部抵抗値
・練習以上の力を本番で出す
・サーキットデビューとレースデビュー
・動画撮影

-------
さて、ネタも決まったところで、今回は

・ウレタン路面のタイヤ
・ICSの設定

の2本立てでお送りします。

 

■テーマ⑥:ウレタン路面で転けないタイヤを用意する!


・ウレタン路面のタイヤ

いまだにタイヤセッターで削ってません(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190604133158j:plain

NSB19タイヤメーカー

丁度良い感じの径をしたローハイトスリックがあったのと、そもそも時間が無い!

 

このタイヤ、そこそこ走ってくれますが、元から径が小さすぎで、長く持ちません。

 

先日は、逆履きの耳だしでやってたのですが、耳が千切れてしまいました。

 

それ以降、挙動がおかしくなりましたので、タイヤを適切にするのは大事だと痛感した次第です。

 

ナローは、ゴロゴロ転ぶし、ワイドはピーキーになり、曲がり具合が読めない。

これでは、握ることが出来ずに楽しくありません。

 

ウレタン路面のハイグリップは、先日書いたように逆履きの径が小さいモノを使うしか無いようです。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

上手くなるとワイドでは、正履きで走る方もいるそうです。

今の僕が、スーパーラジコン秋葉原店を走るには、逆履きの22.5㎜ベストですかね。

 

ナローとワイドにつけるタイヤの違いは、嵩増しするかどうかだけですね。

 

ナロー:嵩増しアリ

ワイド:嵩増しナシ

 

という事で、コレでやれば問題ないでしょう!

 

スーパーラジコン秋葉原店 / ウレタン

[ナロー]
前:RG30/逆/テラ全面/耳有/角有/嵩0.8/22.5
後:RG30/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無

[ワイド]
前:RG30/逆/テラ全面/耳有/角落/嵩無/22.5
後:RG30/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無

 

■テーマ⑦:ICSをアゲアゲ設定にする

・ICSの設定

僕の場合、EVOでなくVE proなので、その違いを考慮して読んで下さい。

基本的に、アゲアゲ設定です。

 

どういう事かと言うと、スロットル抜いても前に転がる設定です。

だから、早目のスロットルオフが求められますが、ソレが僕には合ってます。

そのせいか、電源オンで車体からはジジジ~といった音がします。

現在の設定は↓の通り。

f:id:TMY_TL-01:20190701001353p:plain

何度も使いまわしのICS設定(笑)

プロポ側もパンチを入れてます。

 

これで、かなり前に行くようになり、ご機嫌です♪

 

■本日のワード

嵩増しの違い!アゲアゲ~

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村