てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】バッテリの管理方法やパンチのないバッテリを復活させる手法を考える!

バッテリの管理方法やパンチのないバッテリを復活させる手法を考える!

という事で、今日はこちらのテーマについて書きます。

 

書き終えたテーマを取り消し線で、今日のキーワードには赤太文字としてます。

 

走行場所:スーパーラジコン秋葉原

 

■今週のテーマ(書きたい事)
【練習走行での気づき】
済・モーターがグラグラ
済・スパーがグラグラ
済・モーターマウントの歪みは直せない
済・ウレタン路面のタイヤ
済・ICSの設定
・バッテリ
済・ジャイロの有効性
済・スーラジで追走

 

■前から書こうと思っている事
・ボディの重さ比較
・内部抵抗値
・練習以上の力を本番で出す
・サーキットデビューとレースデビュー
・動画撮影

-------
さて、ネタも決まったところで、今回は
・バッテリ
となります。

 

■テーマ⑧:バッテリを管理をやってみる

・バッテリ
追い充電放電をやるようになりました。

f:id:TMY_TL-01:20190623230903j:plain

追い充電用

micさんがblogに書かれてますが、

ameblo.jp

 

 1.0v以下の放電は止めた方が良い

は、正にその通りかもしれません。

 

現在、走行後に0.9vカットで放電して保管という運用法をしてますが、どうも走行時のパワー感が物足りません。

 

0.9vカットの放電をやり始める前は、特に不満を感じることなく、むしろパンチがあったような気がします。

 

追い充電も、やってみましたが、初期の電圧が高いのは感じますが、コントロール出来るレベルで拍子抜けでした。

 

ちょっとまで前は、追い充電しなくても最初の高い電圧ではマトモなラインを走れませんでした。

 

失敗したなぁと思うのが、放電後の充電をやらず、ほったらかしにしたこと。

30%くらい充電して保管するのが、通例の様ですね。

 

考えられるのは、これまで放電せずに運用していたバッテリが、少しずつ劣化してきていて、今回の0.9vの放電&放置を始めた事によって更に痛めてしまったのかも。

 

とうとうやってしまったのか・・・

 

新しいバッテリを導入する時期が来たのかもしれません。

 

今週土曜に走ってみて、パワー感無かったら、当たりですかね。

 

とりあえず、先週走行後に放電し、充電をせずに放置してたバッテリを少しだけ充電をしておきます。

 

で、来週から、リフレッシュ充電を試してみようと思います。

 

バッテリ休ませたいから、3日間空けたいけど
走行のサイクル考えて

土、走行→火、水、リフレッシュ→土、充電&走行

というスパンでやってみようかと。

 

と言うことで、バッテリ復活作戦を立てました!

【やり方】
①土曜走行後、1Aで1.0vまで放電する
②土曜中に0.8Aで200mAhほど充電する
②火曜晩からリフレッシュ充電を行う
  ※充電器が2台体制の為、2セットづつ
③リフレッシュ終わったら0.8Aで200mAhほど充電する
④土曜、現地で0.8Aで普通に充電する
⑤土曜、走行前に1Aで追い充電を掛ける

 

土日月火水木金土

走→→リフ→→走

※火曜、水曜の2日間でリフレッシュが終わる想定。 

 

1週目:オリオン A,B

2週目:オリオン C,D

3週目:オリオン E,F

4週目:オリオン G, SPEED HOUSE A

5週目:SPEED HOUSE B,C

6週目:エネループ H,I

7週目:100均 A,B 

※2本づつ行う 

 

手持ちは、100均含め14セットなので、7週間のサイクルで全バッテリのリフレッシュ充電が完了する事になります。

 

f:id:TMY_TL-01:20190430005727j:plain

オリオン7セット(A~G)

f:id:TMY_TL-01:20190430005659j:plain

エネループと白電池


これを2回サイクルほどやってみて、どの程度体感できるのかを確認します。

 

体感出来なければ、また別の方法を考えます。

判断がつくまで時間が掛かり過ぎるので、充電器の数が欲しい所ですね。

 

■本日のワード

白電池、漏れまくり!!

 

ホント勘弁してくださいな!!

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村