てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】手持ちのボディの重さを計ってみる ~マクラーレンP1って軽いのね~

手持ちのボディの重さを計ってみる ~マクラーレンP1って軽いのね~

という事で、オートスケール含め、手持ちのボディを計ってみました。


以前、どなたかが計られており、気になっていたものの、重さで何が変わるの?

状態だったので、気に留めてませんでした。

 

先日、転倒対策、低重心化を狙ってシャシーの底にオモリを貼り付けました。

ボディの重さが走りに影響すると考えたので、まずは計測です。

 

f:id:TMY_TL-01:20190705225913j:plain

R33 GT-R 初代

f:id:TMY_TL-01:20190705225951j:plain

R33 GT-R 2代目

f:id:TMY_TL-01:20190705230026j:plain

マクラーレン12C 初代

f:id:TMY_TL-01:20190705230050j:plain

マクラーレン12C 2代目

f:id:TMY_TL-01:20190705230113j:plain

アウディ R8 2015

f:id:TMY_TL-01:20190705230839j:plain

フェラーリ360GTC

f:id:TMY_TL-01:20190705230906j:plain

R35 GT-R

f:id:TMY_TL-01:20190705230925j:plain

RX-7 ファーストミニッツのFD3S

f:id:TMY_TL-01:20190705231001j:plain

AE86 ファーストミニッツのパンダトレノ

f:id:TMY_TL-01:20190705231042j:plain

マクラーレン P1 GTR

さて、いかがでしょうか?

ホワイトボディは塗り方で重さがだいぶ変わると思います。

  

マクラーレンP1はオートスケールコレクション(塗り完)なのにの軽さが際立ってますね、驚きました。

 

軽さが正義なのか分かりません。

 

ただ、リアが軽いクルマ(曲がりが強い)は、リアを厚めに塗るとかして、同じ重量でも配分を後ろに持ってくるなど工夫すればよいのかもしれません。

 

早めに3代目のR33 GT-Rマクラーレン12Cを塗って、重さで何かを感じるか試してみたいと思います。

f:id:TMY_TL-01:20190705231920j:plain

NSB19製品 R33 GT-Rの口金

こちら、番外編として

NSB19の口金です。フロントのボディキャッチが割れるのを防いでくれます。

それなら、0.2gくらいはどうってことないですね。

 

■本日のワード

マクラーレンP1軽すぎ!!

 

ただ、ファーストミニッツのAE86も頑張ってましたね。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村