てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】テーマ①:コースにあったモーターを使うためにKV値を知っておこう!

テーマ①:コースにあったモーターを使うためにKV値を知っておこう!

という事で、KV値について書きたいと思います。

 

本題に入る前に、こちらを先に書いておきます。

この土日の練習で、自分でも上手く走れなかった事に対してツラさを感じてます。

 

スロットルを早く抜き早く入れる

 

たったそれだけが上手く出来ない。

トータル2,000周くらいチャレンジして失敗ばかりでした。

 

早めに抜くと内側の壁に刺さるし、遅く抜くと大回りしてしまう。

ちょうど良いタイミングが「分からず」というか「無いんじゃないか」と思ったくらいでした。

 

コレ、セッティングによるものだと思ってます。

ソレが分かるようになれば、脱初級者と言えるんでしょうね。

 

さて、本題です。

 

■今週のテーマ(書きたい事)

①KV値を知る
②ナローが、何故か遅い
③モンスター用キングピンがスルスルじゃない
④ケミカルを準備しよう
⑤7pxミニッツ用がありました
⑥パワーソースを強化する
⑦プロポ設定を変えてみた

 

-------
さて、ネタも決まったところで、今回は
・KV値を知る
となります。

 

テーマ①:コースにあったモーターを使うためにKV値を知っておこう!

・KV値を知る
これは、先日書いた通りなんですが、実は、手持ちの旧赤モーターも測って貰いました。

f:id:TMY_TL-01:20190709001509j:plain

(1)旧赤モーター

(1)旧赤モーター :トップフォース印西で走行に使っているモーター

KV値:MAX 9300 MIN 6600

(2)旧赤モーター :予備の手持ちモーター

KV値:MAX 9400 MIN 6600

 

ビックリすることに、ほぼ変わらずです(笑)

 

え~、KV値を測定して理解したのは、どの電圧でどれくらい出ているかチェックしておき、好みのモーターを使うのが良いと思いました。

 

というのもスーラジ秋葉原は、低速域が多いためスロットルを全開にする時間がほぼありません。
なので、最高値を重視するより、パーシャル(低電圧)時のKV値を重視した方が良いそうです。

 

ビックリしたのが、ミニッツカップで車検で使われているR246のブラシレスモーターチェッカーは、製造中止になっており新品での入手は困難となってます。

そんなので計測されてもどうなんでしょうか、少し疑問です。

 

ミニッツカップ出場を目指すものとしては、それに何とか対応する必要があります。

 

なので、ブラシレスモーターチェッカーの購入も最優先として考えて行きます。

 

■KV値の計算式

モーター回転数 / 掛けた電圧

 

ミニッツ(MR-03)にてノービスクラスやナローツーリングクラスに出場する場合、

レギュレーションに青モーターでKV値が5900以下と明記されています。

 

KV値=5900

モーター回転数:?

電圧:1.2V x 4本 = 4.8V

 

KV値(5900) x 電圧(4.8v) = 28,320回転/分

 

となりますね。

 

僕は、ブラシモーターチェッカーは持っていますが、

f:id:TMY_TL-01:20190604114327j:plain

モーターマスター スリカーンバージョン!!

 

ブラシレスモーターチェッカーは持っていません。

回転数だけ測定する方法もありますので、難しいと思いますがやってみようと思います。

 

■本日のワード

目指せ!脱、初級者!

 

まだまだ、早かったようです。目指して頑張;ます。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村