てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】テーマ②:1号車(ナロー)の遅い原因を突き止める!

1号車(ナロー)の遅い原因を突き止める!

という事で、スーラジの常連さんを巻き込んで突き止めてみました。

皆さん、ありがとうございました。

 

さて、本題です。

 

■今週のテーマ(書きたい事)

①KV値を知る
②ナローが、何故か遅い
③モンスター用キングピンがスルスルじゃない
④ケミカルを準備しよう
⑤7pxミニッツ用がありました
⑥パワーソースを強化する
⑦プロポ設定を変えてみた

-------
さて、今回のネタは
・ナローが、何故か遅い

となります。

 

テーマ②:1号車(ナロー)の遅い原因を突き止める!

・ナローが、何故か遅い

土曜日の走行で、どう考えても1号車(ナロー)が遅いというか、パワー感が無い事が分かりました。

モーター変えたり、バッテリを追い充電したりと試したのですが、解決せず。

もしや?と、日曜の朝に遅刻しそうになりながらもメインユニット側のケーブルを交換しました。

 

MZ503-1 ESC側 BLモーター配線セット

f:id:TMY_TL-01:20190710000311j:plain

基板側の配線を交換

するとパワー感が、バッチリ戻ってました(^-^)v
たまには、ケーブル交換をオススメします。

 

あともう一つ、ハイポイント(KO EX-2 スロットルトラベル)も低かったです。
80%→90%まで上げて、プッシュ値を1→3に変えると更にパワー感があがりました。

f:id:TMY_TL-01:20190710000801j:plain

ハイポイント

f:id:TMY_TL-01:20190710000817j:plain

プッシュ値

プッシュ値を変えてますが、KEYを割り当ててないのと時間も設定してないので、

プラシーボ効果かと思います(笑)

 

ハイポイントは、ICSの設定によっては80%なのですが、スーラジ秋葉原の青カン6Tの設定だと、90%以上にしても問題ありませんでした。

 

レースは100で出ようかな。

うん、プロポ設定って大事ですね。

 

■本日のテーマ

押して押して押しまくれ!!

 

何それ?って感じですが、非力な青モーターだと前に出る設定も良いのでは?

と思ってます。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村