てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】テーマ③:モンスター用キングピンがスルスルじゃない ~逆挿しのデメリット~

テーマ③:モンスター用キングピンがスルスルじゃない ~逆挿しのデメリット~

という事で、キングピンの逆挿しについて書きます。

 

■今週のテーマ(書きたい事)

①KV値を知る
②ナローが、何故か遅い
③モンスター用キングピンがスルスルじゃない
④ケミカルを準備しよう
⑤7pxミニッツ用がありました
⑥パワーソースを強化する
⑦プロポ設定を変えてみた

-------
さて、今回のネタは
・モンスター用キングピンがスルスルじゃない

となります。

テーマ③:モンスター用キングピンがスルスルじゃない ~逆挿しのデメリット~

・モンスター用キングピン

僕は、モンスター用のキングピンにボールを接着して逆挿しで使っています。

一定の範囲での上下動には問題は無いようです。

今は「逆挿し」にしているのでEリングをハメる部分のヘコミがちょうどピロボール部分と擦れます。
アッパーアームが動かしてみるとそのヘコミが僅かに引っ掛かる感触がありました。

f:id:TMY_TL-01:20190710234129j:plain

赤枠部分が引っ掛かる!

ロアアームに入れてるパーツをプラ製してた為に傷ついたのかと考え、標準の金属製ピロボールにして、京商のキングピンオイルを垂らしたところ、スムーズになりました。

f:id:TMY_TL-01:20190710234208j:plain

ロアアームの金属製ボール

ただ、コレだとスルスル過ぎるので、対策が必要ですね。


ピロボールにグリス塗って重さを調整という所でしょうか。

 

フロントのキングピンは、正逆を試したり、プラ、金属を試したりとやること沢山ありますね。

 

 ■本日のワード

電池は育つ!!

 

バッテリをリフレッシュ中で~す、育ってくれるかな。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村