てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】テーマ①:本来の目的とは全く異なる4時間 ~メンテ不足に反省!~

今回も小分けにして書いていきます。

テーマ決まってませんが、とりあえず前段の1つ目 

 

■テーマ①:本来の目的とは全く異なる4時間 ~メンテ不足に反省!~

3連休の2日目は、RCショップ トップフォース印西店へ行ってきました。

※「懐かしさ」というか「安心感」「帰ってきた感」がありました。7カ月半くらいしか通ってないのにね(^^;

 

さて、前日のスーパーラジコン秋葉原店のナイトレースに参加して、興奮してたようで寝たのがAM3:00を過ぎてました。

 寝ようとして寝れなかっただけなので、メンテできておらず、現地でクルマを組み直し。

折角、日曜組の方々との「数珠つなぎの追走」を楽しむつもりが、青モーター6Tの「超迷惑仕様」で、一人でずっと走ってました(T_T)

 

今回の目的は、中級車への扉を開けるために

 ・日曜組の方々との「数珠つなぎの追走」を楽しむ

 ・赤モーターで11秒台へ入れる

という事だったんですよ。

 

f:id:TMY_TL-01:20190715084500j:plain

何も語るまい(笑)

 

これらを実現するには、前日のスーラジレースのような走り方ではダメなんです。

とりあえず、書き方大変なので「初心者走り」と呼んでおきます。

※後手後手に回った操作でコーナーを大回りする事です。

 

それが出来れば、

スーラジのレース前のレイアウトなら8秒台

 レースなら9秒台前半

で走れたハズです。

 

さて、レースで良く走ってくれたノービス車両(2号車ワイド)は、

・新青モータ6T

・前:RG30/逆/テラ全面/耳有/角落/嵩無/22.5

・後:RG30/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無

というセットです。

 

久々に6Tで走ったところ、ずっと15秒台・・・

氷の上を走っているような感じで、以前動画をアップした走りしかできません。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

  

ちなみに2号車(ワイド)のベストラップは、青モーター(9T)仕様の時は

12.790

でした。

 

ずっと皆さんとしゃべってたのと、気合入らずでなかなかメンテが進みません。

やむなく、タイヤだけをトップフォース印西の赤モーター仕様へ

・前:RG30/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無 ※新品!!
・後:RG20/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無 ※新品!!

バッテリは、先日レースの合間の練習走行に使ったエネループを追い充電して使用したところ

13.450 (くらい?写真撮り忘れました)

となりました。

青モーター6Tでのタイムは覚えてませんが、13秒台前半には入れなかったハズで、成長を感じました。

 

ナローの仕様変更(青9T)が終わったのが現地入りして4時間経過後(笑)

※日曜組の皆さん、だいたい5時間の走行時間なのに・・・

 

このナロー、タイヤが合わないのか超アンダーで全く走ってくれません。

とりあえず、フロントスプリングを柔らかく(ショート/レモンイエロー→ショート/ディープパープル)して対応。

 

なんとか走るものの、結果、戦闘力足らずで日曜組の皆さんとは追走できず・・・

 

とりえあえず、ここまでです。

 

次はテーマ②という事で、クラさんとの追走で、

・マシンセットの方向性

・赤モーター11秒台攻略のヒント

を学びましたので、そちらを書きます。

 

■本日のワード

皆としゃべるのって楽し~♪ 

「ぉい、何しに行ってんだ!」とツッコまれそうな、アホな状況でした(^^;

 

いつになったら、日曜組の皆さんとちゃんと追走できるんだろうか・・・

いまだに輪に入れずです(T_T)

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村