【Mini-Z】テーマ①:本来の目的とは全く異なる4時間 ~メンテ不足に反省!~
今回も小分けにして書いていきます。
テーマ決まってませんが、とりあえず前段の1つ目
■テーマ①:本来の目的とは全く異なる4時間 ~メンテ不足に反省!~
3連休の2日目は、RCショップ トップフォース印西店へ行ってきました。
※「懐かしさ」というか「安心感」「帰ってきた感」がありました。7カ月半くらいしか通ってないのにね(^^;
さて、前日のスーパーラジコン秋葉原店のナイトレースに参加して、興奮してたようで寝たのがAM3:00を過ぎてました。
寝ようとして寝れなかっただけなので、メンテできておらず、現地でクルマを組み直し。
折角、日曜組の方々との「数珠つなぎの追走」を楽しむつもりが、青モーター6Tの「超迷惑仕様」で、一人でずっと走ってました(T_T)
今回の目的は、中級車への扉を開けるために
・日曜組の方々との「数珠つなぎの追走」を楽しむ
・赤モーターで11秒台へ入れる
という事だったんですよ。
これらを実現するには、前日のスーラジレースのような走り方ではダメなんです。
とりあえず、書き方大変なので「初心者走り」と呼んでおきます。
※後手後手に回った操作でコーナーを大回りする事です。
それが出来れば、
スーラジのレース前のレイアウトなら8秒台
レースなら9秒台前半
で走れたハズです。
さて、レースで良く走ってくれたノービス車両(2号車ワイド)は、
・新青モータ6T
・前:RG30/逆/テラ全面/耳有/角落/嵩無/22.5
・後:RG30/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無
というセットです。
久々に6Tで走ったところ、ずっと15秒台・・・
氷の上を走っているような感じで、以前動画をアップした走りしかできません。
ちなみに2号車(ワイド)のベストラップは、青モーター(9T)仕様の時は
12.790
でした。
ずっと皆さんとしゃべってたのと、気合入らずでなかなかメンテが進みません。
やむなく、タイヤだけをトップフォース印西の赤モーター仕様へ
・前:RG30/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無 ※新品!!
・後:RG20/正/テラ全面/耳無/角無/嵩無 ※新品!!
バッテリは、先日レースの合間の練習走行に使ったエネループを追い充電して使用したところ
13.450 (くらい?写真撮り忘れました)
となりました。
青モーター6Tでのタイムは覚えてませんが、13秒台前半には入れなかったハズで、成長を感じました。
ナローの仕様変更(青9T)が終わったのが現地入りして4時間経過後(笑)
※日曜組の皆さん、だいたい5時間の走行時間なのに・・・
このナロー、タイヤが合わないのか超アンダーで全く走ってくれません。
とりあえず、フロントスプリングを柔らかく(ショート/レモンイエロー→ショート/ディープパープル)して対応。
なんとか走るものの、結果、戦闘力足らずで日曜組の皆さんとは追走できず・・・
とりえあえず、ここまでです。
次はテーマ②という事で、クラさんとの追走で、
・マシンセットの方向性
・赤モーター11秒台攻略のヒント
を学びましたので、そちらを書きます。
■本日のワード
皆としゃべるのって楽し~♪
「ぉい、何しに行ってんだ!」とツッコまれそうな、アホな状況でした(^^;
いつになったら、日曜組の皆さんとちゃんと追走できるんだろうか・・・
いまだに輪に入れずです(T_T)