てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ベアリングが圧迫されてませんか? 4連続投稿2つ目

さて、今週もネタだらけで紹介しきれないので、4連続投稿2つ目です。

 

ベアリングが圧迫されてませんか?


買ったロットがたまたま悪かったのか分かりませんが、ホイールのベアリングがかなり圧迫されてしまう事があります。

 

手で押し込んでもハマらず、工具で力強く押し込む。

これをそのままにしとくと、ベアリングがちゃんと回りません。

 

対策としては、
①別のホイールか別のベアリングに変える。
②ヤスリなどで広げる
しかありません。

※②はミニッツカップで車検落ちになる可能性があります。

 

僕は、↓を準備しました。
・モノタロウ 電着ダイヤモンドバー 5ミリ、6ミリ

f:id:TMY_TL-01:20190719225524j:plain

モノタロウ 電着ダイヤモンドバー

ベアリングは、6ミリ径です。
モーターの中に入ってるのは5ミリ径。

 

モーターに入ってるベアリングも同様に圧迫されていることがあるらしく、気にした方が良いそうです。

 

駆動ロスを最小限に抑える事は大事です。

なので、ホイールだけでなくモーターマウントに嵌め込むベアリングも同様です。

 

ミニッツのベアリングが使われている箇所は少ないので、みなさん、ちゃんと回ってるかチェックしてみてはどうでしようか。

 

どう考えて、どう対応するのか?

自己責任でやりましょ~ね!!

 

 

■本日のワード

グリグリ、グリっと!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村