てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】充電器をスマートに設置するためにスタンドを作成しました 編集追記アリ

さて、ピット設営と撤去の時間短縮のために充電器用のスタンドを作成しました。

f:id:TMY_TL-01:20190730234323j:plain

充電器用のスタンド作成しました!

f:id:TMY_TL-01:20190730234400j:plain

用意するもの①電源タップとスマホ充電ケーブル

f:id:TMY_TL-01:20190730234444j:plain

用意するもの②ダイソーの折り畳み棚 土台用 真ん中をくり抜きます

f:id:TMY_TL-01:20190730234541j:plain

用意するもの③ダイソーの折り畳み棚 天板用 電源タップの部分をくり抜きます

天板用は、写真の通り足が要らないので外します。

f:id:TMY_TL-01:20190730234630j:plain

土台に電源タップを乗せます

f:id:TMY_TL-01:20190730234653j:plain

天板をかぶせます

f:id:TMY_TL-01:20190730234722j:plain

ダイソーの滑り止めシートを準備

f:id:TMY_TL-01:20190730234752j:plain

ハサミで棚の大きさにカットします。

f:id:TMY_TL-01:20190730234818j:plain

電源タップの部分を切り取ります

f:id:TMY_TL-01:20190730234848j:plain

充電器を仮置きしてイメージします

f:id:TMY_TL-01:20190730234941j:plain

ACアダプタを電源タップに挿して、ケーブルを入れるためにシートに切り込みを入れます

f:id:TMY_TL-01:20190730235016j:plain

充電器のケーブルは長いので、こんな感じで土台と天板の間に潜り込ませます

f:id:TMY_TL-01:20190730235048j:plain

上手く入りました

f:id:TMY_TL-01:20190730235117j:plain

シートを戻します

f:id:TMY_TL-01:20190730235146j:plain

少し切れ目を入れて電源コネクタを出します。

f:id:TMY_TL-01:20190730235220j:plain

充電器にキレイに挿さりました

f:id:TMY_TL-01:20190730235300j:plain

マジックテープを使って土台と天板、充電器をまとめて固定します

f:id:TMY_TL-01:20190730235340j:plain

滑り止めシートに切れ目を入れて、こんな感じで通します

f:id:TMY_TL-01:20190730235417j:plain

この部分にこの幅のマジックテープを使うとバッテリの出し入れ、操作を邪魔しません。

f:id:TMY_TL-01:20190730235445j:plain

完成!

f:id:TMY_TL-01:20190730235501j:plain

収納時は裏返して

f:id:TMY_TL-01:20190730235518j:plain

足を畳みます

f:id:TMY_TL-01:20190730235535j:plain

コンセントも真ん中のくりぬきに収納です

これで、充電環境が、スクエアバッグにそのまま入ります。

収納も準備も簡単で、時間短縮が出来ました。

 

ポイントは、100均の折り畳み棚を重ね、そのすきまにケーブルを通してしまう。

 

電源タップのケープルは、1.5mなので棚の隙間からにょろにょろ引き出せるようしてるので何処のサーキットでも困ることはないバス

と思ってます。

 

コレ、最終的には、高価なアクリル板を使ったモノに変えましたが「100均棚重ね」は、デカラジ始めた当初やってた手法です。

 

ホントはね、天板をくりぬいて充電器も埋め込み式にしようと思ったんですが、現時点ではコレが一番コンパクトになると思ってやりませんでした。

 

また、この「電気系統をまとめた充電ステーション」は、バージョンアップしてきますので、また紹介しますね~♪

足の下には、Suaokiのポータブル電源を置くスペースがあります。

※持ってませんが・・・

 

もう一台充電器を置くスペースがあるので、様子見て設置予定です。

 

■本日のワード

MAR行けなくなった~(泣)

まぁそんなこともあるさ!

と前向きにとらえておく。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村