てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】2019/08/16(金) WML走行レポ ~「初走行」と「金曜ウレタンレース(通称:金ウレ)出場」~

WML走行レポ ~「初走行」と「金曜ウレタンレース(通称:金ウレ)出場」~

という事で、

 

2019/08/16(金)に京都府南区上鳥羽にある

WEST MINI-Z LINK(通称:WML)

へ行ってきました。

 

盆休みの帰省のついでだったんですが、行く前の目的は、

(1)大きくてハイグリップなウレタンコースを経験する!
(2)脱っ!初心者・初級者プログラムVer.2にチャレンジ!

www.go-wml.com

でした。

 

(1)大きくてハイグリップなウレタンコースを経験する!

当日は、ミニッツカップのレイアウトD(ミニッツカップ関東、北海道)です。

※初のカップレイアウトでの走行です

f:id:TMY_TL-01:20190820050729j:plain

本日のレイアウト(2019/08/16(金) WML)

結果は↓の通りです。

このレイアウトは、比較的走りやすく、1パック目からちゃんと走れました。

※レイアウト「A」or「B」だと慣れるまで苦労したんでしょうけどね。

 

f:id:TMY_TL-01:20190820050809j:plain

本日の結果① ※エキスパートな方々

f:id:TMY_TL-01:20190820050841j:plain

本日の結果② ※自分の結果

■本日の結果 ※Total 1,184LAP

1号車(ワイド)旧赤8T:156LAP / 10.110 / Best 3LAP差 0.030

2号車(ワイド)新青6T:517LAP / 10.280 / Best 3LAP差 0.020

3号車(ナロー)新青6T:511LAP / 10.750 / Best 3LAP差 0.080

 

関東でのプロダクションクラスAメインの方々のベストラップは9秒台でしたので、現在の実力からいくとこんなものでしょう。

 

結局、左セクションの攻略法が分からずでした。 

 

相変わらず走ってくれないナローですが、店長さんやYさんに助けて頂いてなんとか走れるようになりました。

 

(2)脱っ!初心者・初級者プログラムVer.2にチャレンジ!

こちらは、あまりに走らない3号車のセットに時間が掛かり、カーペット路面の走行を諦めました。

 

■金曜ウレタンレース(通称:金ウレ)出場

こちらは、見学と思ってたのですが、店長さんYさんやWさんの勧めもあり、せっかくなので出場させてもらいました。

しかもレイアウトは、ミニッツミーティング水戸のレイアウトをモチーフにしたフルサイズバージョン。

丁度良い練習になると思いました。

f:id:TMY_TL-01:20190820050912j:plain

金ウレのレイアウト ※ミニッツミーティング水戸Ver.

 

結果の写真がコレ1枚のみ

まぁ、最下位は分かってましたが、あまりにも走れない自分にビックリしました。

f:id:TMY_TL-01:20190820051009j:plain

金ウレのリザルト ※ナローTクラス予選

 

■結果

ワイドTクラス 15位/15人中

予選:15位/15人中

決勝:Bメイン8位/8人中 

 

ナローTクラス 15位/15人中

予選:15位/15人中

決勝:Bメイン7位/8人中  ※店長さんがリタイヤのため

 

■感想

ワイドTクラスは、赤モーターだったので特に走れませんでした。

プロポ側でスロットルを60%まで落としてストレートをゆっくり走り、インフィールドを全開で走れるようにしました。

その為、ストレートで結構迷惑をかけてしまったようで・・・

 

ナローTクラスは、ノービス車両の2号車(ワイド新青6T)にて走行。

開始早々にスロットルのスプリング折れるというトラブルにてリタイヤとなりました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

どの部分も斜めの直線があり、全く走れずでした。

この部分の走り方がレース中は全く分からずで、ぶつかりまくり。

頭が混乱したまま終わったレースとなりました。

 

異なるレイアウトで走るという意味では、非常にためになるレースでした。

また、皆さんの初レイアウトに対する適応力を肌で感じることができたのが良かったですね。

雰囲気も良かったので楽しく参加させてもらいました。

 

周りの皆さんへの影響が大きく、申し訳なかったですけど・・・

知らない形の部分は、ゆっくり走るしかないですね。

 

■番外編

お買い物はこちら
tmy-tl-01.hatenablog.com

 

f:id:TMY_TL-01:20190820054236j:plain

お買い物♪

あと、コレ(ランチボックスミニでの相撲)やってました。

勝利条件は、相手を「ひっくり返す」か「場外へ出す」です。

これ、結構楽しかったですよ~♪

f:id:TMY_TL-01:20190820054251j:plain

ランチボックスミニでの相撲

 

■本日のワード

経験は大事!

強くなるには、経験が必要。

今回の惨敗を糧に水戸では、走れるように頑張ります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村