【Mini-Z】走行日誌簡易レポ ~スーラジ秋葉原店にデイレースに参加~
走行日誌簡易レポ ~スーラジ秋葉原店にデイレースに参加~
という事で、
スーラジ秋葉原のデイレースに参加した内容の簡易レポとなります。
■本日の結果
ノービスクラス 予選10位/12人中 決勝Bメイン4位/6人中 総合10位/12人中
ナロークラス 予選20位/20人中 決勝Cメイン4位 総合18位/20人中
今日は、辛かった1日でした。
2週前のナイトレースや、MARチャレでは無かったんですが・・・
成績に比例してる通り、上手く走れた時は楽しく、そうでないときは辛い?
いや、レースは、出れるレベルにないと辛いだけ。
ここでいう、「出れるレベル」というのは、周りと比べてどうなのかじゃなくて、それなりの周回が出来るかどうかという事。
それなりにと出来ると思ってましたが、まだまだという事です。
先週のMARで「初級者強制ギプス」を教えてもらいましたが、そのレベルがちゃんとクリア出来てないとどうしようもない。
と言うことを感じた1日でした。
周りの人と一緒に居ながら、別の場所に居るという辛い感覚のまま終わる・・・
やはり、前日にトップフォース印西店で感じた直感は正しく、それを信じておけばまた違ったのでは?
こうなるのが、イヤだったので、レースに出るのを待ってました。
そういう意味では、
考え方としては正しかったが、出るという判断がまだ早かった
という事かな。
せめてもの救いは、話してくれる人が居たこと。
そうでなければ、途中で帰ってたかもしれません。
と愚痴ばかり言っても、そして後ろを向いても仕方ない。
水戸は申し込みしたので、来週土日に最終の判断はしたいと思います。
■本日の収穫
・周りと自分の立ち位置が分かったこと
・クルマの方向性
・周りと自分の立ち位置が分かったこと
同じノービスクラスの3人に僕のクルマを操作して貰いました。
3人とも共通してて
「曲がらないから速くコーナーをクリアできない。」
という感想を持ったようです。
ジャイロを強めたりやレートを落として直進安定性を求めてましたが、先日の指摘通り、曲がり具合は、足りないみたいです。
・クルマの方向性
現時点での判断が間違ってるのかわかりませんが、曲る方向性に持って行く事とその特性に慣れる事。
直進安定性を高めて、アンダー方向に振る
こうでなく
直進安定性を高めて、弱オーバー方向に振る
という事。
ただ、この言葉が正しくなさそうなのは分かっています。
必要なのは、ステアを切った瞬間に曲がり始める事。
実際に、Oさんのクルマは曲がるけど走りやすかったです。
「これなら戦える!」
というセットの方向にしたいですね。
ナローの9.420が正しく、ノービスWTの9.100と9.200、Oさんが叩き出した結果です。
8.980は自分で出せたようですが・・・
■本日のワード
検定試験とか指標が欲しいな
人によるんでしょうけど、戦えるレベルにないのはツライだけなんで。