てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走行日誌簡易レポ ~スーラジ秋葉原店にデイレースに参加~

走行日誌簡易レポ ~スーラジ秋葉原店にデイレースに参加~

という事で、

スーラジ秋葉原のデイレースに参加した内容の簡易レポとなります。

 

f:id:TMY_TL-01:20190826051216j:plain

レイアウト図(2019/08/26 デイレース)

f:id:TMY_TL-01:20190826051355j:plain

レイアウト写真

■本日の結果
ノービスクラス 予選10位/12人中 決勝Bメイン4位/6人中 総合10位/12人中
ナロークラス 予選20位/20人中 決勝Cメイン4位 総合18位/20人中

f:id:TMY_TL-01:20190826051422j:plain

本日の結果(2019/08/26 スーラジ秋葉原店 デイレース)

f:id:TMY_TL-01:20190826051509j:plain

本時の結果②(2019/08/26 スーラジ秋葉原店 デイレース)

今日は、辛かった1日でした。

 

2週前のナイトレースや、MARチャレでは無かったんですが・・・

 

成績に比例してる通り、上手く走れた時は楽しく、そうでないときは辛い?

いや、レースは、出れるレベルにないと辛いだけ。

 

ここでいう、「出れるレベル」というのは、周りと比べてどうなのかじゃなくて、それなりの周回が出来るかどうかという事。

それなりにと出来ると思ってましたが、まだまだという事です。


先週のMARで「初級者強制ギプス」を教えてもらいましたが、そのレベルがちゃんとクリア出来てないとどうしようもない。

と言うことを感じた1日でした。

 

周りの人と一緒に居ながら、別の場所に居るという辛い感覚のまま終わる・・・

 

やはり、前日にトップフォース印西店で感じた直感は正しく、それを信じておけばまた違ったのでは?

こうなるのが、イヤだったので、レースに出るのを待ってました。

 

そういう意味では、

考え方としては正しかったが、出るという判断がまだ早かった

という事かな。

 

せめてもの救いは、話してくれる人が居たこと。

そうでなければ、途中で帰ってたかもしれません。

 

と愚痴ばかり言っても、そして後ろを向いても仕方ない。

水戸は申し込みしたので、来週土日に最終の判断はしたいと思います。

 

■本日の収穫
・周りと自分の立ち位置が分かったこと
・クルマの方向性


・周りと自分の立ち位置が分かったこと

同じノービスクラスの3人に僕のクルマを操作して貰いました。
3人とも共通してて
「曲がらないから速くコーナーをクリアできない。」

という感想を持ったようです。


ジャイロを強めたりやレートを落として直進安定性を求めてましたが、先日の指摘通り、曲がり具合は、足りないみたいです。

 

・クルマの方向性

 現時点での判断が間違ってるのかわかりませんが、曲る方向性に持って行く事とその特性に慣れる事。

 

直進安定性を高めて、アンダー方向に振る

こうでなく

直進安定性を高めて、弱オーバー方向に振る

という事。

 

ただ、この言葉が正しくなさそうなのは分かっています。

必要なのは、ステアを切った瞬間に曲がり始める事。

実際に、Oさんのクルマは曲がるけど走りやすかったです。

「これなら戦える!」

というセットの方向にしたいですね。

f:id:TMY_TL-01:20190826052132j:plain

レース後の練習結果

ナローの9.420が正しく、ノービスWTの9.100と9.200、Oさんが叩き出した結果です。

8.980は自分で出せたようですが・・・

 

■本日のワード

検定試験とか指標が欲しいな

人によるんでしょうけど、戦えるレベルにないのはツライだけなんで。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村