てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走行日誌~トップフォース印西店~ 久々の青9Tでの走行は楽しい!! 更新あり

走行日誌~トップフォース印西店~ 久々の青9Tでの走行は楽しい!!

という事で、トップフォース印西店へ行ってきました。

 

当初は、MARへ行くかどうか検討中だったのですが・・・

それより、とりあえずトップフォース印西店の人達と会話しながら走らせるというのをやりたくて。

 

クルマは、↓です。

アウディは、だいぶ前に塗ってたものですが、まだ未走行でほこりを被ってました(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190901053036j:plain

今日のピット その1

f:id:TMY_TL-01:20190901053056j:plain

今日のピット その2

 

■本日の結果 ※Total 893LAP
1号車(ワイド)旧赤8T:未走行
2号車(ワイド)新青9T:465LAP / 11.930 / Best 3LAP差 0.170
3号車(ナロー)新青9T:428LAP / 11.990 / Best 3LAP差 0.050

f:id:TMY_TL-01:20190901053122j:plain

今日のリザルト

 

苦手な3号車(ナロー)が、ベストを叩き出しました。

とはいえ、ベスト3LAPの差が大きく、相変わらずフラフラして安定しません。

 

タイムは、左側の新レイアウトに左右されます。

右側は、変わって無いのでいつも通り走れます。

 

この左側のコーナー各所にはシリコンチューブが貼り付けされていて、コース幅も狭いです。

これは、壁にヒットした際、クルマが壊れないようにする配慮だと思いますが、触れてしまうとクルっと回って刺さります。

※ウレタンと同じ状態になる

 

そう、路面こそ違うのですが、コース幅と壁に触れた際の挙動はウレタンと同じですね。

この「狭さ」とこの「壁ドン」が、ウレタン路面に対する苦手部分だったんで、こっちでも丁度良い練習になると思う反面、こっちでも同じようにツラいのか・・・という心境でもあります(^^;

 

これは、僕がコース幅一杯にライン取りして、キレイな弧を描くように走らせる事を基本としているのが原因ですね。

ミニッツにおいては、何一つ良いことが無いので、改善ポイントです。

f:id:TMY_TL-01:20190825053804j:plain

新レイアウトとなった左セクション

上手く走らなくとも、新レイアウトに対して、

あーでもない、こーでもない

という会話や

時には止まって人の走行見ながら

「そのラインは上手い!」

「ソコの抜け方でラップタイム変わりますね!」

と、そんなやり取りをお立ち台で出来る。

 

これは、嬉しいことです。

 

また、ピットの机の配置とかサーキット全体の雰囲気とか、来ている人達とか・・・

「走らせ始めたコース」という安心感も手伝って、楽しかったです。

 

安心なのは、

レースをしてないサーキット

なので、無理な追い抜きが無い事。

 

遅い!どいて!

 

と言いたげな走りをしてる人は居ません。

なので、サーキットデビューにはもってこいかと。

 

あ、誤解の無いよう書きますが、どのサーキットでも「どけ!」とか口に出してる人は居ません。

そう言いたげなライン取りやインからぶつけて転がしてくる人が少なからず居るということです。

 

ちなみに、遠征で「金ウレ」に出て、あまりに迷惑を掛けた事を話題にした所、WMLの店長さんは

公式大会は、キレイに速く走れる人達だけて走ることはなく、色んな実力の人が居る。

そんな中、遅い人がムリしてラインを開けて壁にぶつかるとかする必要はなく、後ろは待てば良いし、前は自信のある場所や広いコーナーで避ければ良い。

それまで待てずにぶつかったら、ぶつけた人のせい。

後ろの人は待つ練習になるし、前は譲る練習になる。

失敗することはあるだろうから気にせず走ってください!

とおっしゃっていました。

 

どのサーキットも、運営側や常連さんは、これらを気を遣ってます。

上記のような人がたまに居ますので、レースをやってる有名どころのサーキットへ行くなら、頭の片隅にいれておくと良いと思います。

 

と、話を戻します。

 

写真撮り忘れましたが、2号車(ワイド / 新青6T)で、12.200くらい出ていたと思ってます。

ソコから考えると、11.700くらいは出せる感覚はありましたが、タイムアップならずでしたね。

※原因は、バッテリとタイヤですが、作るの面倒だったので気にせず走りました。

 

という事で、僕の左半分新レイアウトのターゲットタイムは

新青6T:11.900

新青9T:11.400

旧赤8T:10.900

ですかね。

※旧レイアウトから、約1秒のタイムアップが目標

 

あとは、1パックだけですが「初級者強制ギプス」やりました。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

設定が上手く出来てるか微妙でしたが、通常なら曲がれない状態に設定し、

スロットルオフで前に荷重を乗せて曲げていく動きをイメージしてやると上手く走れました。

 

 

■本日のワード

結果より会話

ただ、それだけ。

今日は、いつもコメントをくれる「なお」さんと会話を楽しんできます。

9T仕様のマシンを組み直すメンテをずっとしてると思います。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村