てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】レースレポその3 ~予選編~ <ミニッツミーティング2019 in GR Garage 水戸インター>

アメブロコピペシリーズです。

---------------------------------

レースレポその3 ~予選編~ 

<ミニッツミーティング2019 in GR Garage 水戸インター>

という事で、続きです。

 

■予選1回目

グリップ剤も塗り、曲がりすぎるか不安になりながら順番を待ちます。

お立ち台の抽選は、なんと5番を引き当てました。

 

練習時に、ヒート内に2人の速い人が居ることを認識済み。

 

3番手になれれば、総合順位は真ん中(10~12)あたりに入れるだろうと予測。

という事で、3位狙いとし無理はしません。

 

で、かなり驚いたのが、ミニッツガールのmioちゃん!
練習時もそうでしたが、周りが良く見えていて、ぶつかる前に避けるとかしてくれます。

 

f:id:TMY_TL-01:20190912230357j:plain

mioちゃんです

ホントにスゴいと感心するだけでした。

 

序盤、他のクルマと接触して復帰が同時になり、並走となりました。

まぁ、慣れない者同士の面白い展開ですね。

 

ノービスクラスは、各所でクラッシュが多発しますが、何とか避けながら走行します。

周りからみたら安定走行しているように見えたようですが、曲がらない車に苦労してました。

 

ちゃんと走ってるように見えたのは、初級者強制ギプスのおかげですね。

ぶつけずに走るという目標でしたが、序盤にガッツリと壁の餌食に、あとは何度か軽いヒットがあったくらいで大きな混乱もなく終了。

 

■予選2回目の記録

18L 3:06.030 
ベストラップ9.440
アベレージ10.130

 

なんとAメイン圏内の暫定6位に。
初の予選の割に、出来すぎた成績です。

 

結果オーライとなったアンダーセットですが、実はグリップ剤が効いたのか、スタートグリッドに行くまでの走行でグリップ感が上がってて、ピーキーな事に気が付きました。

 

慌ててジャイロを10%→40%くらいまで増やして対応。
でも、これやり過ぎだったみたいでアンダー出てました。


・グリップ剤無し、ジャイロ10%
・グリップ剤有り、ジャイロ25%

 

がベストだったのでは無いかと。
まぁ、走り終えた感覚からの判断なので、正解かどうかは分かりません。
少なくとももう少し曲がってくれた方が、上手く走れたと思ってます。


■予選2回目

目標の「Bメイン、全体の半分」を上回る結果でしたが、更に伸ばそうと速く走れる3号車(ナロー)を出しました。
※一応予定通りなんですが、決勝へ向けた練習として2号車で走りきるプランも頭にはあったんで。

 

こちらは、グリップ剤不要でしっかり小回りしてくれるので、期待大です。

 

そして、1回目8位と調子が上がらなかったとりなべさんが、快走しているのを見て、更に気合い入ります。

 

お立ち台の抽選は、またもや5番。

 

後列スタートなのですが、隙を伺い、スタートで前に出ます。

 

しかし、走り初めから、何故か挙動が合わせづらい。

毎回、ワイドとナローを入れ替えた後はこんな感じなので、気にせず走ります。

 

何度も壁に当たり、他のクルマとぶつかったりとさんざんな走りになりました。

 

で、急にクルマが重くなってしまい、お立ち台の目の前までなんとか走らせて停車。

 

クルマが何故そうなったのかを見たかったんですが、他の人の迷惑になってもいけないので、操縦台から降りて見学してました。

 

結果として5ラップのリタイヤです。

 

■予選1回目の結果

5L 1:11.190
ベストラップ10.410
アベレージ 14.238

 

リタイヤまで経験出来るとはね・・・

 

■原因

インディビジュアルダンパー逆付けのキャスター仕様にしてましたが、使ったネジが短めだったせいもあり、外れてました。

そりゃ、挙動がおかしいわけだ(笑)

フロント部分がバラバラになってそうで、車検の石川さんが、↓の通り部品をキレイに一纏めに袋詰めして下さってました。

ありがとうございます。

ネジはちゃんと締めましょう!

f:id:TMY_TL-01:20190912230148j:plain

無くなったのはコレ

■紛失物
インディビジュアルダンパーをシャシーに留める部品がコースのどこかに落としたみたいで、車検からの返却時にはありませんでした。

表彰式の前に確認に行くと、ちゃんと届いてました。

 

これ無かったらパーツ一式買い直しだったので、非常に嬉しかったです。

拾ってくれた方、ありがとうございました。

 

■本日のワード

ガンダムヘッド!

当たった(笑) またもややってしまった・・・

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村