てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】レースレポその6 ~完結編~ ミニッツミーティング2019 水戸

レースレポその6 ~完結編~ ミニッツミーティング2019 水戸

と言うことで、最終話、これまでの総括です。

 

■今回のクルマについて

曲がるタイミングが遅れて「切り方に合わせてリニアに曲がらない」との評価だった2号車(ワイド)。

f:id:TMY_TL-01:20190913232631j:plain

 

プロポ設定のレートやエキスポネンシャルなどで遅らせていたことが原因でした。それをデフォルト値にする事で最終的には、普通に曲がるクルマになったと思ってます。

 

ベースとなるセット(メンテ)をしてくださったWさんには、本当に感謝しかないですね。

 

そして、インディビジュアルダンパーを使ったキャスター仕様の1号車(ワイド)も、前日のテストではいい感触でした。

 

ナローが、走らせやすくなった事が大きかったですね。

 

・キャスター仕様
・リニアに曲がるプロポセッティング

 

これらを煮詰めてやりたかったですね!

 

■コースレイアウト
コースとしては、スーラジ秋葉原やMARのレイアウトは非常に良い練習になりました。

WMLの水戸モチーフのフルサイズコースも学ぶ部分が多かったですし、ら・じれのお立ち台目の前のカーブ?を走り方を練習出来たことが、今回の結果に繋がったと思ってます。

<水戸対策に走ったサーキット>
スーラジ秋葉原
MAR
WEST MINI-Z LINK
ら・じれ

これらのサーキットでは、今回の水戸の走行において、グリップやコーナーで参考になる場面が沢山ありました。

ありがとうございました。


■アドバイザー
僕のクルマを触ってアドバイスくれた方々は沢山いてここに書ききれないほどです。

 

ここで言うアドバイザーとは、上記のような技術的な事は勿論ですが、そんなこと関係なく、世間話含めて会話をしてくれた人。

 

そして、会話がなくても一緒に走るという姿勢(雰囲気)を示してくれた方全てになります。

 

皆さん、ありがとうございました。


■ミニッツミーティング運営
メーカーである「京商」と協賛の「GR Garage水戸」のスタッフの方々。

楽しく参加させて貰いました。

ありがとうございました。


■ブログを見てくれている方々
コメントを貰えるのが一番伝わりやすくありがたいのですが、アクセス数を見るだけでも非常に嬉しく感じました。

YouTubeでレディオ・ガガさんもおっしゃってますが、「励み」になりました。

ありがとうございました。

 

特に、コメントではなく、各々のblogでメッセージを発信してくれた方々には多大な感謝の気持ちで一杯です。

 

今年は、もうレース活動をしない予定です。
次は、来年度に皆さんにお世話になるかと思います。

 

その際は、よろしくお願いします。

 

さて、↓の記事から始まった

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

ミニッツカップチャレンジ編は、一旦ここで完結となります。

 

長くなったので、今後については別途書きます。

 

■本日のワード

世界は広い!

井の中の蛙という事です。
まだまだ、広い世界がみえず、近くで遊んでるだけでしたね。

  

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村