てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】今後のスタンスを振り返りながら考えてみた② ~目標(初級者のゴール) 編~

今後のスタンスを振り返りながら考えてみた② ~目標 (初級者のゴール)編~

という事で、連投2つ目となります。

 

今後目指すのは、初級者の壁を突破する事。

 

てぃ~えるの考える初級者のゴール

 

について書いてみます。

 

いきなり結論ですが、コレです。

■目標(ゴール)
・トップフォース印西にて、日曜組の常連さんとのバトルロイヤルに混じって生き残れる事

・現在のノービスクラスAメインをちゃんと戦える力(トップとの周回差を無くす)をつける事

 

これは、当初から考えていた目標です。
まぁ、当初は、日曜組の人達やノービスAメインのレベルは知りませんでしたが、感覚的には合ってます。

 

「基礎体力」をちゃんとつけて、はじめてレース活動に入ろうと考えてました。

 

今となっては、やはりあの当時の
「自分の考え(直感)は正しかった」
と言いきれます!

 

これは、他の人には当てはまらなくて、周りに助けてくれる人がいる場合や、ガンガン練習できる人は、突っ走るべきです。
それが最短ルートなんで。

 

多くの人が言うように沢山走らないと上手くならないし、レース出ないと駆け引きとか強さが身に付きませんからね。

 

①ちゃんと走れること
 →あまりぶつかること無く、一定のレベルで周回できること

②セットを変更して違いを理解する
 →セッティング理論やパーツの特性を理解する

 

これらの熟練度を自分で地道に上げていくしかない。
と思ってます。

 

トップフォースに来る人達は、レースを目指すワケではないので、ミニッツカップという視点ではズレます。

 

しかし、上記に上げた①、②は、ミニッツをやる上では、何処で走ろうと同じ。

 

今のところ、レコードラインを一人でひたすら走る事誰かと追走する事
になりますが、それらは普通、お願いする必要があります。

 

日曜組の皆さんは、「阿吽の呼吸」で普通に追走されてるのでお願いとか声かけとは必要なく、自らその流れに飛び込んで行くだけです。

 

一緒に混じって走る最中に、自分なりに試行錯誤しながらやれば、自ずと成長して行ける事になります。

 

この鍛練を繰り返す事で、ミニッツカップのような1日の特設コースで

「短時間でのセット合わせ」
「それなりの走行」

が出来る実力を身に付けたいです。

 

今後の投稿は、ミニッツカップを目指す人にはあまり参考にならない投稿が増えると思います。

 

目指してる所は大きくズレてはいませんが、
レースの心構えとか、駆け引き、知っておくと良いものといった参考となる内容を書くことは出来ないと思ってます。

 

あくまで、初級者の壁を突破するための糸口を見つけ、駆け上がるだけなんで。

 

期間としては半年くらい?

 

それまでにゴール(目標)に辿り着けるのか分かりませんが、納得の行く方向へ自分でレールを敷いて進んでいこうと思います。

 

では、よろしくお願いします。

 

■本日のワード

昔はがむしゃらだったなぁ~

と懐かしむ・・・

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村