てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】KT-432PT分解 ~スロットルスプリング交換~

KT-432PT分解 ~スロットルスプリング交換~

という事で、またもやKT-432PTの分解記事です(笑)

来年度もノービスクラス参戦の為、KT-432PTを使い続けます。

 

■KT-432PT 標準

新品購入2週間でステアリングスプリング、金ウレ参戦中にスロットルスプリングが折れるという残念な事件が・・・
tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

現在は、↓の記事通り、 

■サンワ [109A28491A] ST/TH スプリング ミディアム
を使ってます。
tmy-tl-01.hatenablog.com

 

先日の走行時もそうでしたが、最近トリガーが固い事に気が付きました。

スプリングは、サンワやフタバ、KOといろんな硬さを持ってますので、変更します。

■サンワ [109A28481A] ST/TH スプリング ソフト

 

その交換の際に写真を撮りましたので、備忘録として書いておきます。

グリップのゴム?とビス8本を外します。

 

↓が分解してトリガーユニットを外した状態の写真です。

f:id:TMY_TL-01:20190922214942j:plain

またもや分解

トリガーユニットは、↓の基板にコネクタ接続されてますので外します。

f:id:TMY_TL-01:20190922215000j:plain

トリガーユニットのケーブルコネクタ

 

トリガーユニットにはビス3本があるので外します。

f:id:TMY_TL-01:20190922215032j:plain

取り出して、ビス3本を外しました

裏返して、カバーを外します。

そして↓の通り、ピンを上から押して外します。

f:id:TMY_TL-01:20190922215101j:plain

裏返してカバーを外した状態

↓こんな感じで押したらピンが抜けます。

f:id:TMY_TL-01:20190922215125j:plain

ピンはコレね

金属パーツを外せました。

f:id:TMY_TL-01:20190922215139j:plain

外れました

 

↓スプリングを柔らかいソフトに変えた所です。

f:id:TMY_TL-01:20190922215240j:plain

サンワのミディアム→ソフトに交換

で、逆の手順で組み戻します。

 

↓は、KT-432PTの構造の話です。

トリガーユニットの位置を遠ざけたり近づけたりするビス

トリガー(スロットル)の重さ(硬さ)を調整するビス

f:id:TMY_TL-01:20190922215319j:plain

ユニットの説明

これをみれば、どのように位置を変えたり、硬くしたりしているか分かりますでしょうか?

写真は、トリガーユニットの位置が一番近くて、トリガーの硬さ(スプリングテンション)が一番重い(硬い)状態としてます。

f:id:TMY_TL-01:20190922215335j:plain

最大までビスを動かした状態

カバーを組み付けるとこんな感じ

f:id:TMY_TL-01:20190922215409j:plain

ビス3本つかって組み立てました

本体に戻す際に構造に注目しました。

3か所を意識しておけば、トリガーの位置や重さ(硬さ)がより分かりやすいかと。

f:id:TMY_TL-01:20190922215439j:plain

本体への取り付けにおける3点の注意点

f:id:TMY_TL-01:20190922215508j:plain

トリガーユニットが一番手に近い位置に来た写真

↓こんな感じで遠くすると赤枠の部分に隙間が出来ます。

f:id:TMY_TL-01:20190922215538j:plain

一番遠くなるのがコレ

KT-432PTって、 シンプルな仕組みなんですね。

本体はもっと小さく出来ると思いますが・・・

 

京商さん、慌てて増産しなくていいからスプリングが壊れるの勘弁してくださいね~

両方が壊れると偶然じゃなく必然だと思ってしまいます。

 

■本日のワード

トラブルで成長

そんな成長の仕方って・・・と思いますが、KT-432PTの構造は理解できました。

スロットル、トリガースプリングがレース中に折れても、5分程度あれば直せる自信があります(笑) 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村